PTAの全国大会の様子1日目

8月24日、25日の2日間、

 

全国の高校のPTAの集まりに

 

草加高校のPTA会長として草加高校の校長先生と一緒に参加してきました。

 

 

24日の朝7時に草加駅を出発し、

 

仙台に到着したのが9時ころです。

 

東北出身者ではありますが、

 

仙台にしっかりと上陸したのは人生初でした。

 

 

PTAの集まり自体は午後からなので、

 

それまで仙台の歴史の勉強です。

 

仙台はあの「伊達政宗」の城があった場所です。

 

その青葉城を視察に行きました。

 

 

もうそこに城はないんですが、有名な騎馬像があります。

 

歴史資料館もありましたが、そこにはそんなに展示物はありませんでした。

 

何とももったいない。。。

 

こういう歴史観光資源をもっとうまく活用すると仙台ってさらに魅力的な街になるんだろうなと感じました。

 

 

 

 

PTAの集まりの前に、

 

栄進研の保護者の方から教えていただいたところで昼食を取り、

 

というか、仙台滞在中は全て教えていただいたお店で食事をしました。

 

どこのお店もとてもおいしいお店で、大変満足ですね!

 

たくさん教えていただいてありがたい限りです!

 

 

 

そして会場へ。

 

会場は仙台市内の5か所に分かれていて、

 

そのメイン会場へ行きました。

 

 

この日はこの会場に約1500人。

 

そこで大きなテーマになっていたのは、

 

高校のタブレット学習についてでした。

 

高校に行くと「情報」という科目があります。

 

その情報という科目が今後どうなっていくのか、

 

また、ICTの活用が今後どのように進んでいくのかの話を聞きました。

 

 

共通テストの今後を少しだけ知れた気がします。

 

実際に、会場でもスマホを活用して質問もできました。

 

前でお話ししている人たちの話していることに対して、

 

質問を直接できるようになっているんです。

 

 

僕も質問してみましたが、

 

たくさんありすぎて答えてはもらえませんでした。

 

せっかく参加するんだからこういうのはやってみないといけませんよね!

 

どうせ行くなら全力で楽しむ!

 

これがモットーですからね。

 

おかげで残り充電は瀕死の状態です。

 

中には本当に校長と会長の集まりなのか?

 

と思うような投稿もありました。

 

 

大人でこの状態なので、子供たちではもっと管理が必要なんだと感じました。

 

こうして16時40分くらいには終了したんですが、

 

始まってから終わるまでの間に、

 

約4割の人が途中で帰っていきました。

 

前で人が話しているにもかかわらずその中を少人数の集団が帰っていくんですよ。

 

本当に校長先生とPTA会長なんですかね?

 

人前で話す経験がある人が、話している人がいるその時に帰るなんてね。

 

自分が話しているときに帰られたらどう思うんでしょうね?

 

と見ていて思いました。

 

 

 

そうしてちょっとだけ慣れてきた仙台の公共交通機関に揺られてホテルへ帰りました。

 

夕飯はまた教えてもらったお店でいただきました。

 

そこで校長先生と教育論で盛り上がり、

 

学校の先生の想いを聞く事が出来ました。

 

少し学校の先生が好きになりました。

 

 

 

2日目はまた別のブログで書きます。

 

初日はここまで。

 

正直、初日は集まる必要もないですね。

 

オンラインで各都道府県で見ればいいと思います。

 

そこに集まるお金を生徒のために使えばいいのに。。。

 

とは思いました。

 

ただ、個人的にはかなり勉強になりました。

 

共通テストについては知っている人ならすごくプラスになる話だったと思います。

 

これからの問題傾向をちょっとだけ知れたと思います。

 

では続きは2日目のブログで!

 

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

・京都大学

・名古屋工業大学

・金沢大学

・立命館大学

・青山学院大学

・関西大学

・専修大学

・東洋大学

・桜美林大学

・文教大学

【高校受験】

・春日部高校

・越谷北高校

・越ケ谷高校

・越谷南高校

・春日部東高校

・春日部女子高校

・草加高校

・専大松戸高校

・春日部共栄高校

・大宮開成高校

・駒澤高校

・昌平高校

・叡明高校

・花咲徳栄高校