それは先生だからできるんですよ

「それは先生だからできるんですよ」

 

これをたまに言われますが、

 

そう言われることが大嫌いです。

 

そういう人に聞きたいんですが、

 

何もしないでこうなったと思いますか?

 

何の努力もしないで国語や英語や社会を教えられるようになったとでも?

 

苦手な数学を中学生に教えられるようになったと?

 

高校数学をある程度理解できるようになったとでも??

 

生まれながらの天才だったとでも思っているんでしょうかね?

 

そんなわけない。

 

確かに小学生や中学生、高校の途中まではほとんど勉強しませんでした。

 

おそらく分岐点になったのは高3の受験勉強です。

 

自分でも思いますが、

 

高3の9月から1月まで、

 

死ぬほどに勉強しました。

 

与えられたものをこなすだけではなくて、

 

自分から何をどうやってやればどうなるのかを考えまくりました。

 

当然勉強時間もその期間だけでかなりやりました。

 

学校以外での勉強時間は毎日8時間です。

 

学校がない日は15時間を越える日もありました。

 

それを本当に毎日です。

 

眠くて意識が飛びそうになる時もありましたけど、

 

無理やり起きてやっていました。

 

その期間の努力が今の自分を作ったと思います。

 

だから何をやるにしても

 

何を

どうやって

どのくらいやれば

どうなるのか

 

これを常に検証しています。

 

人間、生きているうちは常に頭を使うんです。

 

せっかくあるんですからフル回転させるんです。

 

生まれながらの天才ではありません。

 

むしろ勉強は嫌いな方です。

 

栄進研の生徒は知っていると思いますが、

 

僕は運動の方が何百倍も得意です。

 

嫌いで苦手な勉強を、

 

圧倒的な努力で出来るようにしただけです。

 

先生だからできるのではなく、

 

出来るようにした経験があるから先生をやっているだけです。

 

だから誰でもできます。

 

本気であればですけど。

 

今から大学受験をやろうとしても何とかなります。

 

死ぬ気でやればですけど。

 

皆さんと同じように何度も心が折れそうにもなりましたし、

 

今日くらいはさぼろうかと思うこともありましたし、

 

もうあきらめようかなと思ったこともありました。

 

そういう自分との闘いなんですよ。

 

大学受験ってのは。

 

それが出来ないなら

 

偏差値40そこそこの大学にでも行けばいいと思います。

 

みんなが知っている大学や、みんなが行きたいと思う大学ってのは、

 

努力しなければいけないようになっているんですから。

 

行きたければ死ぬ気でやれ。

 

ただそれだけです。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

紹介キャンペーン

紹介キャンペーン

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・立教大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

春日部高校越谷北高校越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

春日部女子高校・草加高校草加南専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校昌平高校叡明高校花咲徳栄高校浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績