今より楽になることは絶対にない!

前にも書いたことがありますが、

 

今よりも楽になることなんて絶対にありえません。

 

小6よりも中1の方が大変ですし、

 

中1よりも中3の方が大変ですし、

 

中3よりも高1の方が大変です。

 

何なら高1の4月よりも、高1の5月の方が大変です。

 

だからたった今のこの状況よりも楽な展開になることなんて絶対にありえません。

 

で、その楽な状況の時に、未来を見据えてやるべきことを小テストなどでやらせているわけです。

 

それが昨日小テストで出した高校古典の古典単語とかです。

 

中学生は中学生の小テストをやっています。

 

高校生は古典単語テストをやりました。

 

入試で古典を使わない生徒には英単語をやらせています。

 

でだ、

 

なんだあの点数は。

 

平均点が20点中5点とか。

 

やらなさすぎです。

 

高校の古典は前からずっと言っていますが、

 

中学とは比べ物になりません。

 

古典単語もろくに覚えていない状態で本格的な授業に入っても

 

全く歯が立たない状態になります。

 

何が問題かというと、

 

テストを受けた後です。

 

直して持ってこない。

 

信じられません。

 

このままだと確実に古典で躓きます。

 

確実にです。

 

共通テストには古典だけで50点あります。

 

配点のバランスは、

 

論説文50点、小説50点、古典50点、漢文50点の計200点です。

 

そのうち50点を捨てるんですか?

 

今後部活が始まったり、ほかの科目、例えば理科系が本格的に始まると

 

もっと覚えないといけないものが増えます。

 

それなのに、今の時点でちゃんとやらない。

 

そんなことで高校は生き残れません。

 

なめるなよ、高校を。

 

後ろで鞭もってバシバシとしばきあげながらやらせないとやらないんですかね?

 

高校生にもなって?

 

そんな指導をしてきたつもりはないんですけど。

 

中学の時から自発的に動くことが大事だと言い続けてきたはずです。

 

それでこのありさま??

 

とってもがっかりです。

 

国立大学?

 

笑わせてくれる。

 

GMARCH?

 

日東駒専?

 

何すかそれ?

 

今の状態で?

 

これ、高1だけの話ではないですからね。

 

誰も合格しませんよ。今のままだと。

 

数学やってれば合格するわけじゃないのだよ。

 

英語だけできても合格はしないのだよ。

 

私立ですら無理。

 

最低3科目。

 

最低でも3科目得意科目作らないと。

 

国公立なら国語・英語・数学は避けられません。

 

理科や社会は選択の余地があるのでまだ何とかなりますけど、

 

国語・数学・英語は選択できないんですよ。

 

その国語の中でも古典が一番対処しやすい科目なんです。

 

現代文なんてもう本当にどうにもならなくなります。

 

いつまで中学生気分でルンルン生きてるんですか?

 

もう高校生だろうが!

 

今より状況は楽にはならない。

 

楽になるために塾をやめた時点でもっと大変な未来しかない。

 

時間の捻出をさぼる方で考えることはなにもプラスに働かない。

 

今やれることを全力でやること。

 

今全力でやってないと、部活始まったら確実に詰む。

 

本当になめるな。高校を。

 

大学受験を。

 

そんなに甘いものではない。

 

古典単語わからないで合格するほど甘くない。

 

大学に合格する生徒というのはね、

 

同じテキストでも10週やってボロボロになるまでやる生徒だったり、

 

やる問題集をすべて5周してしまってやるテキストが足りないという生徒だったり、

 

もうそろそろ22時過ぎるから帰れよと言われても、あと1問だけ教えてくださいという生徒なんです。

 

これの何か自分に当てはまるものはあるのか?

 

大学合格するために塾を継続したんだろ?

 

じゃぁやれっていうことくらい最低でもやれよ。

 

やれって言っていることは最低限のことしか言ってないんだから。

 

こんなこともできないで大学に行く?

 

正気ですか?

 

ライバルはとっくに先に行ってますよ。

 

その程度のことで音を上げたりはしない。

 

ライバルは全国の高校生以上です。

 

そいつらに勝てると自信を持って言える努力をしてください。

 

とにかく、今の状況は勝てると言える状況ではない。

 

小テストの時間に来ない生徒もいるしね。

 

本気で大学に行く気あります?

 

あるようには見えん!!

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

プログラミング教育スタート!

草加市初の「コードアドベンチャー」

CAパンフレット表紙

 

新しいコースが誕生しました!

 

 

LINEアカウントはこちら

 

お友達登録はこちら 

 

ホームページのお問い合わせはこちら