大学受験の目的

大学受験の目的は

 

当然、第一志望の大学に合格することですが、

 

本来の目的は、

 

自分の目標に向かって最大限の努力をし、

 

その努力の結果を受け入れることです。

 

努力したところで、必ずうまくいくとは限りません。

 

なんなら努力しなくても合格するときはあります。

 

ただ、考えてみてください。

 

努力しないで合格してしまう事って、

 

本当に尊いことですか?

 

今後の人生も努力しないでなんとかなると思うようになると思いませんか?

 

もちろん、大学受験は全力で取り組んで合格してもらいたいとは思っていますし、

 

今までの高校生は全員第一志望に合格しているので、

 

それはそれで素晴らしいことだとは思いますが、

 

人生90年で見ると、

 

たかが大学受験なんです。

 

そこで失敗したからと言って、

 

失敗した人たちが全員不幸な人生を送っているわけではありません。

 

その経験を通して何を成すかなんです。

 

努力して第一志望に合格することはとても良いことです。

 

これが一番良い。

 

次に良いことは、

 

努力した結果、不合格になることです。

 

努力したという経験が残るからです。

 

他はダメですね。

 

努力をしないで不合格も、

 

努力をしないで合格も。

 

最悪なことは、

 

努力をしないで合格したときです。

 

大学受験は1つのチェックポイントです。

 

その期限までにどれだけ努力をして、

 

その努力の結果を受け入れることが、

 

その後の人生に大きな影響を与えます。

 

たくさん努力をしてください。

 

たとえ不合格になったとしても、

 

その努力はほかの場所で活きてきます。

 

必ずです。

 

高3は残り4カ月しかありません。

 

たった4ヶ月です。

 

それしきの期間をなりふり構わず必死に努力できるかどうかです。

 

大学受験で人生が決まるっていわれるのは、

 

そういう部分からです。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・立教大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

春日部高校越谷北高校越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

春日部女子高校・草加高校草加南・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校昌平高校叡明高校花咲徳栄高校浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績

医学部によるオンライン指導開始!