泣けるほどに努力してんのか?

さて、冬の合宿真っ盛りですが、

 

「努力する覚悟がないなら参加するな」といった割に、

 

高校1年生が3人もいることが素敵ですね。

 

夏と違ってイベントごとはやらないよと言っているのに、

 

自ら地獄に飛び込んでくるなんて、

 

素晴らしいではないですか。

 

高校入試を受ける生徒が参加するのは

 

そりゃそうよねとは思いますけど、

 

受験生以外の学年で参加するって素晴らしい。

 

やるのは国語と数学と英語だけです。

 

ダラダラしている暇などないくらいに、

 

テストに次ぐテストです。

 

テストやって解説。

 

テストやって解説。

 

これをご飯の間繰り返し続けます。

 

合間合間に受験の話やら、社会に出てからの話やらもします。

 

勉強の仕方の話とか、高校とはどういうところなのかという話とか

 

大学受験とかとか、どれくらい勉強しないといけないのかとか。

 

そういう話もこういう機会だからこそできるものですね。

 

あくまでも大学受験を見据えて今をやらなければいけませんからね。

 

高校入試を目標にするから、

 

高校に行ってから勉強しないんです。

 

高校入試を目標にする気持ちはわかりますけど、

 

それをやってしまうと高校に行ってから勉強辞めますよ?

 

本当にそれでいいんですか?

 

目標達成するわけですから、解放されますよね。

 

解放されたとたんにやらなくなります。

 

動機として受験はありかと思いますが、

 

目標ではないんです。

 

高校なんぞは合格するのが当たり前です。

 

公立でも私立でもどこかには行きますから。

 

第一志望に届かなかったのであれば、

 

次に届く努力をすればよいだけです。

 

あくまでも目指すは大学。

 

高校は大学受験を戦う場所を決めるだけです。

 

失敗して後悔して、そのあとに勉強して大学に合格するならそれはそれで成功でしょう。

 

そういうスタンスなら高校に行っても勉強する子になりますよ。

 

目標にするからそれが終わったら勉強しなくなるんです。

 

塾でいくらこれを言っても、

 

家で真逆なことを言っているとそれに流されます。

 

我が子は親の行動通りに動きます。

 

そういうものです。

 

で、大学に合格したときに泣いて喜べるのかって話ですね。

 

本気なら合格しても不合格でも泣けます。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

・京都大学・名古屋工業大学・金沢大学・立命館大学・青山学院大学

・関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学

【高校受験】

・春日部高校・越谷北高校・越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

・春日部女子高校・草加高校・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

・駒澤高校・昌平高校・叡明高校・花咲徳栄高校

「草加個別学習塾」新規開校!

両立の草加個別学習塾

 

【無限個別】

本気の栄進研

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

ホームページのお問い合わせはこちら