草加高校の三者面談

先日の金曜日、

 

うちの長男の三者面談で草加高校に行ってきました。

 

結論から言うと、あれならやる必要がないですね。

 

そしてあんな面談しているからあんな合格実績なんでしょうね。

 

あれで草加市内のリーディング校と言っちゃうわけですから。

 

で、何があったかというと、

 

面談をする先生が志望校の偏差値も知らないんです。

 

目の前にいる生徒が目指している大学は事前に知っていて、

 

テストの点数も把握していて、

 

そのうえで志望校の偏差値も知らなければ、

 

志望校の受験科目も知らないし、

 

その科目ごとの配点も知らない。

 

いったい何のためにあの大雨の中歩いて高校まで行ったのでしょうか?

 

いったい何のために仕事を切り上げてやることもたくさんあるのに高校まで行ったのでしょうか?

 

小学生が13時半には帰ってくる中で、13時からというぎりぎりに面談した意味は何でしょうか?

 

ゴールを知らないマラソンの走り方を聞きに行ったようなものです。

 

ゴール知らないのに、どうやって走りきるのでしょうか??

 

皮肉だけはご立派に話されてましたね。

 

「お父様のお仕事上、私はそこまで大学受験に詳しくないかもしれませんが」

 

ってね。

 

一番嫌いなタイプの先生でしたね。

 

事前に知っていたのに、何の準備もない。

 

ちょっと調べるだけで出てくるものなのに、

 

一切調べてない。

 

それを全生徒にやっているわけですよね?

 

それで大学に合格できると?

 

塾で同じような面談やったらクレームもんですよね。

 

志望校知ってますけど、その偏差値も知りません。

 

志望校は事前に二者面談で聞きましたけど、受験科目もわかりません。

 

ふざけるのもたいがいにしろってはなしです。

 

火曜日に草加高校の学校評議会という会がありますが、

 

そこで一回話してみようと思います。

 

それで変わるとは思えませんが!!

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・立教大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

春日部高校越谷北高校越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

春日部女子高校・草加高校草加南専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校昌平高校叡明高校花咲徳栄高校浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績