高校から逆転

人気急上昇中の「はてな数学」はこちらからどうぞ。

TikTok

進学した高校の偏差値から、

 

大逆転して難関大学に行くことは

 

はっきり言って宝くじで1億以上が当たるより

 

確率が低いと認識してください。

 

要するに中学で努力できない子が

 

高校に行ったら化けることなんて、

 

100人中、1人いるかどうかの話です。

 

もしそういう生徒がホイホイ生まれるなら、

 

各高校の進学実績で毎年MARCH以上が複数名誕生していないといけないことになります。

 

びりぎゃるに多くの人が惹かれたように、

 

そこに奇跡のような逆転があるから惹かれるのであって、

 

みんながそれになれるわけがない。

 

世の中で言われるそういう大逆転というのは、

 

ほとんどないレアなものだから人気が出るのであって、

 

当然レアなものなのでめったにお会いできるものではない。

 

そのめったにないレアものにどうして自分もなれると思えるのだろうか。

 

しかもレアな勉強量もしないのに。

 

奇跡を起こす人たちは、奇跡を起こせる量の勉強をしています。

 

宝くじのように買うだけで当たるかどうかの話ではなくて、

 

自分自身で奇跡を起こすかどうかの話なんです。

 

では、その奇跡を起こす準備はできていますか?

 

奇跡を起こす準備というのは勉強をすることです。

 

中3の受験生で考えればすでにしていないともう間に合わないんですけど、

 

毎日最低でも6時間はやってますよね?

 

奇跡起こすんですもんね?

 

大学受験だと平日最低6時間、休日で10時間は勉強してますよね?

 

奇跡起こすってそんな簡単じゃないんでそれくらいで普通ですけど、

 

そういう認識で生活してますか?

 

当然朝は学校行く前に1時間勉強してますよね?

 

出来てないなら逆転合格したいとか口が裂けても言ってはいけない。

 

どの口が言ってるんだ?となる。

 

こちらは20年近く毎年大学受験や高校受験生を見てきています。

 

どういう生徒が逆転するのかは見ていればすぐにわかります。

 

その子の性格、傾向、家庭環境、そこからの伸び、

 

それらすべての想像を超えてくることはほとんどありません。

 

この生徒の性格で、今このくらいの努力なら、これくらい伸びる

 

こういう予測を立てます。

 

そして外れません。

 

夏を制する者は受験を制するなんて嘘です。

 

あれは塾側が夏期講習を取らせたいから言っているだけです。

 

受験を制する生徒は、

 

普段からコツコツやっている子です。

 

夏ではなく、生まれてから今までで、です。

 

さて今年はどうなることやら。。。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・立教大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

春日部高校越谷北高校越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

春日部女子高校・草加高校草加南専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校昌平高校叡明高校花咲徳栄高校浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績

徹底的に基礎の動画を配信中

「はてな数学」これが本当の基礎

TikTok