現代の子育て

我が子を7人育ててきて、

 

子育てのやりにくさを痛烈に感じています。

 

30年前は子供だけで公園で遊んでいても、

 

特に問題はなかった。

 

しかし今は、

 

特に女の子だけで遊ばせておくのが非常に心配になる。

 

公園で友達と遊んでいる最中はまだいいんです。

 

ただ、帰りに一人になったところを狙ってきますから、

 

本当に困ったものです。

 

本来であれば、子供だけの世界というものを大事してあげたいし、

 

行き帰りも自由にさせてあげたい。

 

でもそうすると落ち着かないんですよ。

 

子供を信頼はしていますが、

 

周りのおかしな大人たちの心配をしなければならない。

 

それが過保護を作り上げる根拠にもなってしまう。

 

しかも今の時代、危ないのは女の子だけではない。

 

男の子だけでも小学生のうちは危険が付きまといます。

 

これも近所のちょっと怖いおじさんが子供を叱らなくなったことも

 

要因の一つだと思っています。

 

要は、その地域に親以外の大人の目がないんです。

 

この前うちの子も学校の友達と公園で遊ぶと出かけていきましたが、

 

帰ってくるまで心配でしたよね。

 

そういったことに何も不安がない地域を作らないと、

 

過保護のお家はなくなりません。

 

結果、「むごい教育」をせざるを得なくなっている。

 

これを何とかしないと子供が育ちません。

 

子供には子供だけの世界で

 

多少悪いこともしながら、

 

子供だけで解決しながら、

 

泣くようなことも経験したり、

 

少しくらいのけがをしたり、

 

そうしながら自由に、

 

親の目が届かない部分が今は必要なんです。

 

親以外の大人とのつながりが必要なんです。

 

だから合宿ではいろいろな体験をしてもらいます。

 

普段できない経験をして一回り大きくなてもらわないと。

 

塾の生徒は僕からしたら準我が子ですからね。

 

年齢も親と同じくらいですし。

 

普通に叱りますし、

 

一緒に喜びますし。

 

そういう場所でありたいですね。

 

栄進研という場所は。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・立教大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

・春日部高校・越谷北高校・越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

・春日部女子高校・草加高校草加南・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校・昌平高校・叡明高校・花咲徳栄高校・浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績

新料金スタート!

更に通いやすくなりました!

栄進研公式LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

ホームページのお問い合わせはこちら