遺伝と教育

一戸家はちょっとほかとは違う家族構成なので、

 

この題名にあるとおりに「遺伝」の考察がしやすい家です。

 

プロフィールにあるとおりに、

 

一度離婚して、その後4人の子供を一人で育てている期間が6年あるので、

 

母親が子供をほとんど育てていないわけです。

 

当時の子供の年齢が5歳・4歳・1歳・1歳ですから、

 

ほとんど一人で育てたことになります。

 

その一切かかわっていないはずの母親に、

 

上二人は特にそっくりです。

 

ちょっとした仕草も、ふとした時に見せる顔も、

 

怒られたときの言い訳の仕方も、キレ方も。

 

とにかくそっくりです。

 

もう19歳と18歳ですから、

 

もう15年くらいたつのに母親そっくり。

 

もちろんそれが良い悪いは別としてです。

 

だから遺伝には勝てないんだろうなと思うわけです。

 

一般的に、遺伝半分、環境半分と言われています。

 

ただ実際に子育てをしてきてみて、

 

遺伝8割じゃないかな?とは思っています。

 

人間の脳は8割わかっていないそうです。

 

ここでの遺伝というのは「性格」の部分です。

 

では学力はどうなんでしょうね。

 

これの難しいところは、

 

「学力」と言っても目に見える学力と、そうではない賢さがある所です。

 

皆さんが思い浮かべる学力は「テストの点数」でしょうけど、

 

本当の賢さは「地頭」と言われるものです。

 

そこが遺伝するかどうか。

 

これが分からない。

 

完全な分身ではないのと、

 

親の地頭がどの程度かわからないですからね。

 

ただ、性格がその子の学力に大きな影響があるのは事実なので、

 

地頭も遺伝と強い関係があるのでしょうね。

 

何が言いたいかというと、

 

子供は勝手に育つ!

 

これです。

 

本当に勝手に育ちますから、

 

肩の力を抜いて好きなことやらせてみても良いのでは?と思います。

 

最近の子は習い事とかあまりにも多すぎて。。。

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

・京都大学・名古屋工業大学・金沢大学・立命館大学・青山学院大学

・関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学

【高校受験】

・春日部高校・越谷北高校・越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

・春日部女子高校・草加高校・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

・駒澤高校・昌平高校・叡明高校・花咲徳栄高校

新料金スタート!

更に通いやすくなりました!

本気の栄進研

栄進研公式LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

ホームページのお問い合わせはこちら