塾講師に必要な能力

塾越はこれができないとダメっていう能力があるんです。

 

一言でいうと「威圧感」なんですよね。

 

威圧感というと誤解生じるかもしれませんが、

 

勉強って基本的に嫌いなものじゃないですか?

 

だから優しく「○○やるんだよ~」って言って

 

やるわけないんですよ。

 

それでやるのは小1くらい。

 

「これは絶対にやれ!」

「集中しろ!」

「考えろ!」

「これは必ず覚えろ!」

 

こういうことが言えないとダメなんです。

 

また、本気で生徒を合格させたいと思えば思うほどに

 

ダラダラしている姿を見るとびしっと言いたくなるんです。

 

もちろんそれだけではダメですよ。

 

威圧感あるだけの先生って意味ないですから。

 

ちゃんと生徒の勉強を見て

 

出来ていないところから何をすべきかを見れないといけないわけですし。

 

それは塾の講師をやる以上誰でもやらないといけない事なので

 

割愛します。

 

ただただ「これ違う!」

「これダメ!」

「間違ってる」というだけでは

 

全く無意味ですからね。

 

何も考えていない生徒にはあえてそうしますけどね。

 

全ての生徒にそうしている場合は

 

それこそ威圧的なだけの無能です。

 

栄進研にそういう先生がいる場合はすぐに排除します。

 

でね、

 

これで難しいのが、

 

基本的に人間は人に嫌われることができないってことなんです。

 

基本的にね。

 

生徒と関わる以上、その生徒には嫌われたくないと思うわけですよ。

 

嫌われたくないという気持ちが強ければ強いほどに

 

そういう「圧」を出せなくなるわけです。

 

そこが難しい仕事ですね。

 

もうお分かりかと思いますが、

 

僕は珍しいタイプで、

 

積極的に生徒に好かれようとしません。

 

好かれようとしませんというか、

 

合格させたいと本気で思えば思うほどに

 

そんなことどうでもよくなります。

 

合格さえしてくれればその子の今後の人生が明るくなるわけですから。

 

だから僕ははっきり言います。

 

ダメなものはダメ!

 

良いものは良い!

 

出来ていないものはできていない!!

 

やらないといけないことはやるべきだ!!

 

このスタンスは変えません。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら