教育費

子供の今後の人生を考えるのであれば

 

教育費は掛けるべきです。

 

世の中塾はたくさんあるので、

 

お好きなことろに子供を通わせた方が良いと思います。

 

実は学力は遺伝します。

 

細胞的にではなく、

 

生活環境や価値観が親と同じなので、

 

よほどのことがない限り、同じような学力になっていきます。

 

親の学力がどれほどかは知りませんが、

 

例えば親が中学の時に平均点くらいだった場合、

 

子供もそうなります。

 

で、平均点から抜け出すために塾に通わないで

 

親が教えられるところを教えていったとしたら

 

抜け出せると思いますか?

 

言うまでもないですよね。

 

より良い環境に身を置かせて、

 

勉強をさせていかないと、

 

良い大学へはいけません。

 

就職活動の時に見られるのは大学名ですから、

 

良い高校に行って塾をやめていく意味も分かりません。

 

なにも塾にだけ投資するという意味ではなく、

 

習い事でも、何かを経験させるでも良いと思います。

 

その子供の経験値のためにお金は使うべきだという話です。

 

ただ、大学に入っておかないと一般的にはきついと思います。

 

どこかのyoutuberみたいに学校に行かないでそれで生計を立てるとかしないのであれば

 

大学には行くべきなんです。

 

それなりの大学へ行けば、それなりの企業に勤めることはできますから。

 

間違ってはいけないのは

 

良い大学に行けば100%上手くいくとは限らないことです。

 

逆にFランクの大学に行っても一流企業に勤める人もいます。

 

親が賢くなくても子供が東大に行く家庭もありますし、

 

親が医者でも子供が全く賢くない場合もあります。

 

100%の話ではないのでそこはお間違いのないように。

 

統計の問題ですかね。

 

受験テクニックを教えてくれる塾には気を付けてください。

 

賢くはなりませんから。

 

その場しのぎを教えているに過ぎないので。

 

それに受験のテクニックを使いこなせるかどうかは

 

そもそも賢いかどうかによります。

 

受験テクニックを使いこなすためには

 

それなりに賢い必要があります。

 

そしてそれなりに賢い子たちが難関大学に進学して実績を作ってくれているわけです。

 

テクニックは存在しますからね。

 

点数が取れるということと、賢いということはまた違いますしね。

 

そういう意味のあるお金のかけ方をしてあげてください。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら