生活態度と成績

たくさんある塾の中には

 

勉強だけではなく、

 

生活態度もよくしていきます!

 

っていう塾があります。

 

それは間違いではないんです。

 

間違いではないんですが、

 

正解でもないんです。

 

成績をよくしようと思ったら

 

確かに生活態度もよくしていかないといけません。

 

もちろんほかにも色々ありますが、

 

生活を正すと

 

成績は上がりやすくなります。

 

でもこれ、逆なんですよ。

 

勉強や部活などを一生懸命やるから

 

生活態度が良くなっていくんですよね。

 

先に生活態度を直そうとしても

 

それは塾としてのお仕事を

 

していないのと同じ。

 

塾とは、

 

「第一志望に合格させる場所」

 

です。

 

成績を上げれば良いってことでもないし、

 

生活態度が良くなれば良いってことでもない。

 

一番は合格しないと意味がない。

 

楽しく通うとか言う塾もありますが、

 

楽しく通って合格しなくても

 

それでいいんですかね?

 

それは違うでしょ。

 

一生懸命に努力をして

 

その努力を通じて生活態度が良くなり、

 

努力するから成績が上がって

 

勉強が楽しくなっていく。

 

先に勉強において努力するということがないと

 

無意味なんです。

 

だから言っていることが逆なんですよね。

 

特に集団授業方式の塾で

 

楽しさをうたっているところ。

 

全く意味が分からない。

 

授業で埋もれて時間を過ごしただけで、

 

学力は大して上がっていない。

 

それで本当にいいんですか?

 

必死で努力して

 

嫌な勉強を頑張って

 

やっとの思いで成績が上がってきたときに

 

自然と生活態度が良くなってきていて、

 

成績が上がる様子を楽しめるようになる。

 

その結果、合格した時に

 

涙が出るほどにお互いが嬉しくなる。

 

それが塾というものです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら