見極めること

塾業界は忙しい季節ですね。

 

新しい入塾希望者が一年の中で最も多い季節です。

 

とはいうものの、

 

この時期に問い合わせが多い塾は

 

大手の塾がほとんどだと思います。

 

個人塾はもっと手前です。

 

1月から2月あたりが一番忙しい。

 

理由はあるんですけど、

 

秘密にしておきますかね。

 

ただちゃんと理由はあります。

 

ここで難しいといつも話題になるのが

 

塾の選び方です。

 

塾の正しい選び方ってのは

 

本当はないに等しいのですが、

 

最も譲ってはいけない部分は

 

勉強の量を確保できるかどうかです。

 

部活で上達するために週5日は練習するでしょう。

 

では勉強は?

 

もちろん週5日以上通いますよね?

 

部活は週5日以上通っても

 

全国大会で優勝できないじゃないですか。

 

それを人は才能とかいうのでしょうが、

 

それもまた間違った考えですね。

 

生まれてから現在までそのスポーツにどっぷりと浸かってないからです。

 

寝る、食べることすらもそのスポーツに捧げてください。

 

そうすれば全国くらいには行けます。

 

中学生は体の発達などもあるので、

 

早く成長した生徒が強いというのはありますが、

 

中学で強くても大人になったら抜かれるんですから。

 

でも生まれてからどっぷりと浸かってそれだけやっていれば

 

うまくもなりますから。

 

才能がないからというのは

 

できない言い訳ですね。

 

勉強も誰よりも早くやり始めるだけで

 

ほかの人よりはできるようになります。

 

しかも100点取れば全国1位なわけですから

 

全国1位を取ることも割と簡単なわけです。

 

ただそのためには勉強量を確保しないといけません。

 

それができそうかどうかを軸に塾を選んでください。

 

たくさんあって回るのも大変でしょうが、

 

毎月の月謝2,3万円をどぶに捨てたくなければ

 

ちゃんと話を聞いて見極めてください。

 

大変なことは

 

プロ対素人ということですよね。

 

塾の人はやはりプロで、

 

その塾それぞれにその塾が思い描く「大義」があったりしますから、

 

どこの話を聞いてもよさそうに聞こえますし。

 

栄進研はよさそうに聞こえない人には聞こえないのでね。

 

良いことばかり言いませんもの。

 

ダメなものはだめだし。

 

目も合わせない中学生とかなしでしょうよ。

 

受け入れ拒否ですね。

 

面談も途中で終わったりしますんでね。

 

うち、迎合しないんですよ。

 

賛同してくれる人だけ来てくれればいいので、

 

間違っていることは間違っているとはっきり言います。

 

だから良いと思わない人は出てくるということです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら