実際の祝辞

卒業式の祝辞をお願いされて、

 

なんの話をしようかなぁといろいろ考えてみました。

 

僕もやったことがないものなので、

 

皆さんも大好きなYouTubeでいろんな人の祝辞動画を見ました。

 

するとまぁ大体おなじみのことを話しているわけです。

 

ご卒業おめでとうございますから始まり、

 

育ててくれた親に感謝してくださいとか、

 

先生方ありがとうございますとかね。

 

あ、忘れてました。皆さんご卒業おめでとうございます。

 

で、その話しているスタイルがほとんどこれ。(原稿を読むスタイル)

 

目線は下にあり、たまに皆さんの顔を見るくらいのね。

 

これでいいのかと。

 

祝辞ですよ?

 

お祝いを言う人を見ないで原稿を見て話す。

 

これでうれしいのかって話です。

 

うれしくもないし、自分が高校生の時には、はよ終われと思ってたくらいなので、

 

せっかくなのでそう思われないような祝辞を話そうと思います。

 

じゃぁまず、ひとつ質問をしたいんですけど、

 

もう将来の夢が決まっているという人、手を挙げてもらっていいですか?

 

正直に上げてみてください。

 

決まってない人は上げないでくださいね。

 

(実際に手を挙げてもらって集計)

 

思ったとおりにめっちゃ少ないですね。

 

今手を挙げた人の中でもう夢のためにやることも明確で不安もないという人、

 

そのまま手を挙げてください。

 

素晴らしいですね。

 

きっとうまくいくのでそのまま信念を貫いてください。

 

多分皆さんは一度くらい夢を持ったことがあると思うんです。

 

僕も幼稚園の時には電車の運転手になりたいと思ってたし、

 

小学生の時はプロ野球選手になりたかったし。

 

でも小学校の高学年になったあたりですかね。

 

夢と現実を考えるんです。

 

プロ野球選手は無理だなって。

 

で、夢がなくなるんですよ。

 

そして他人の目が気になり始めるんです。

 

プロ野球選手になりたいとか言ったら馬鹿にされるんじゃないかとかね。

 

医者になりたいって言ったらお前には無理だって言われるかもしれないとかね。

 

そうやって、当たり障りのないみんなが言っているような同じ「夢」を、

 

誰にも馬鹿にされないであろう偽りの夢を語り始めるんです。

 

ただ、ここで言いたいとこは「夢を持ちなさい」というありがちな話ではありません。

 

だって本当は皆さん夢があるはずですから。

 

言いたいことは「自分のやりたいことを追究しろ」ということです。

 

言い換えると「野望を持て」「限界を決めるな」ということです。

 

皆さんはもう高校を卒業するので道徳心とか自制心があると思うので言うんですが、

 

大きな野望を持ってください。

 

道徳心がない人に言うと世界征服とか言い始めるので。

 

そういう事じゃないことは皆さん理解していると思って話します。

 

皆さんも子供のころは大きな夢があったはずなんです。

 

アイドルになりたいとか、サッカーで海外に行きたいとか、芸能人と結婚したいでもいいですし。

 

医者になりたいとか弁護士になりたいとかね。

 

そういう夢があったはずです。

 

でも徐々にその欲望を押さえつけていくんですよね。

 

なぜならそうしないと変な奴だと思われたり、

 

あいつは口だけだと言われるのが嫌になって、怖くなってきて、

 

人間関係が壊れるのも怖いからだんだん知らない間に、

 

そのなりたいという気持ちを押さえつけるようになるんです。

 

それを開放しろって話です。

 

なんで自分で限界を決めるんですか。

 

周りの自分を批判している人たちはあなたを助けてくれるんですか?

 

人間は誰もやったことがないことや、

 

達成した人が少ないことをやろうとすると批判してきます。

 

それ無理でしょ!ってね。

 

でもそれも当然なんです。

 

だってそういう思考の人にはできないから。

 

自分ができないので、お前もできない!と言ってくるわけです。

 

言われたことある人いますよね?経験ありますよね?

 

どうしてそういうできない人の助言を聞き入れるんですか?

 

そんな批判を真に受けていないで、自分自身と対話してください。

 

自分自身と対話して本当にやりたいことを決めるんです。

 

でもこれだけではだめで、

 

ダメというかうまくいかなくて、

 

あとは何をするかなんです。

 

そしてそれを即行動に移す事。

 

これが大事。

 

僕が最も大事にしていることはこれです。

 

僕の座右の銘は「即断即決即行動」ですから、

 

やりたいことを決めて、そのために何をするかを考えて、

 

さっさと決めてさっさと動けって話です。

 

知ってますか?

 

良い話を聞いて即行動する人は全体の20%らしいです。

 

だから行動を起こすだけで上位20%になれるわけです。

 

更にそこからその行動を継続できる人はその中でも20%しかいないそうです。

 

ということは100人いたら100×0.2×0.2になるので、

 

4人です。

 

100人中4人しか成功しないんですよ。

 

そしたら行動したほうが良くないですか?

 

周りの目を気にして行動しないことがどれだけ愚かであるかが分かるはずです。

 

だから、自分自身と対話をして、自分のやりたいことを決めて、

 

周りの目を気にせずに、大きな野望を持って行動に移し、

 

そしてそれを継続してください。

 

そうすれば必ず夢は叶います。

 

僕は皆さんよりもちょっと先に夢を叶えて待ってます。

 

そして皆さんが夢を叶えたときに、一緒に仕事ができることを期待しています。

 

 

だいたいこんな感じです。

 

台本を見ないで話しているので、

 

全くこの通りではありません。

 

台本見ながら話すの嫌いなんでね。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

・京都大学・名古屋工業大学・金沢大学・立命館大学・青山学院大学

・関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

・春日部高校・越谷北高校・越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

・春日部女子高校・草加高校・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

・駒澤高校・昌平高校・叡明高校・花咲徳栄高校 他

新料金スタート!

更に通いやすくなりました!

本気の栄進研

栄進研公式LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

ホームページのお問い合わせはこちら