年功序列

年功序列っていう言葉

 

個人的には嫌いです。

 

早く生まれたというだけで

 

尊敬するのは当然、

 

話を聞くのは当然という

 

考え方が嫌いです。

 

同じように

 

年上だから気を使われる

 

年上だから反論してこない

 

という若い子たちも

 

つまらんなと思います。

 

たしかに年上の方は

 

敬うべきだと思います。

 

敬うというか、

 

労うべきかな。

 

別に歳が上というだけで

 

尊敬する要素はないですもの。

 

年下でもすごいと思う人はいる。

 

年齢ってそんなに関係ないんじゃないかな?

 

っていうのが個人的な考えです。

 

今は新しいものが次々に出てきます。

 

それに対応できるのは

 

どちらかというと年齢層が若い人たちです。

 

それはすごいことですよね。

 

だから年齢に関係なく

 

優れた人を見たときに

 

素直にすごいと思える世の中がいいですよね。

 

こういう理由から

 

年功序列という言葉が嫌いです。

 

これから先は年齢的に

 

自分より年下の人間が

 

多くなっていきます。

 

そんなときに

 

あいつ歳だけ取って大したことないな

 

と言われないように

 

していかないといけないですね。

 

気持ちは常に若くいたいものです。

 

ただ、

 

いい歳して人に突っかかるような

 

若いというか

 

ガキみたいな精神を持つ

 

若さとは違います。

 

年齢を重ねてある意味落ち着くことは

 

大事ですしね。

 

私は子供たちと話す時は

 

レベルを合わせて話をしますが、

 

ガキみたいな大人と話す時は

 

レベルを合わせません。

 

話をしません。

 

歳が近いのにそういう人を見ると

 

本当に虚しくなります。

 

かわいそうになります。

 

良い大人というものを知ってもらいたいなと

 

切に思います。

 

ちょっと話はそれましたが、

 

年齢に関係なく

 

すごい人をすごいと言える

 

世の中が素敵な世の中だと

 

思います。

 

ま、年功序列も無くなってきてますけどね。