得意が苦手になる

中学までは英語が得だったのに

 

高校に行ったら英語が苦手になった。

 

こんなことを聞いたことはありませんか?

 

また、

 

小学生の時は算数が得意だったのに

 

中学に行ったら数学が苦手になった。

 

これにはちゃんとした理由があります。

 

得意が苦手になるのは

 

科目の切り替えに失敗しているからです。

 

算数と数学の違いは

 

マイナスがあるかないか、

 

もちろんその通りです。

 

でもそれだけだと算数が得意なら

 

数学も得意になりそうですよね?

 

ではなぜつまずくのか。

 

できなくなる理由は

 

「勘違い」と「思い込み」です。

 

基礎を間違って覚えてしまっている。

 

(-)×(-)=(+)

(-)×(+)=(-)

(+)×(+)=(+)

(+)×(-)=(-)

これは基本中の基本なんですが、

 

それが100%習得できずに進むと

 

一気に苦手になります。

 

また、

 

(-3)-(-4)

 

のように()がついて-(-4)のように

 

マイナスをひく

 

となった時に数直線上に表せない。

 

そもそも表そうともしない。

 

まだ概念を理解していないうちに

 

「手抜き」をする。

 

だからできなくなります。

 

途中式を書かない生徒は

 

かなりまずい。

 

最初のころに途中式を省略してはいけません。

 

基本に忠実に数直線や途中式をちゃんと書いてください

 

そうすれば苦手にならずに済みます。

 

中学と高校の英語については

 

そもそも中学の英語と高校の英語は別物です。

 

中学では文法を詳しく細かく見ていくことは

 

あまりしません。

 

高校は文法と長文に科目が分かれるため

 

文法を細かく勉強すること自体が

 

初めてになります。

 

だから今までの英語としてではなく、

 

新しい英語が始まったと考えるべきです。

 

もちろん中学で文法は習います。

 

その中学の文法を高校では知ってて当たり前のスタンスで

 

授業が進んでいきます。

 

中学の英語のテストが80点だとしたら

 

英語は得意なほうだと思いますよね?

 

ただ80%の知識では高校の授業で分からないことが増えます。

 

それがどんどん広がって苦手になっていきます。

 

しかも最初に英語なのに

 

「主語」「動詞」「目的語」「補語」など

 

国語のような用語を習いますからね。

 

余計に英語っぽくなくて壁を作ってしまう。

 

だから苦手になってしまう生徒が出ます。

 

しかし、これは中学や高校に上がる前に

 

知っていれば対処は可能です。

 

どんな科目なのか、どんな授業なのかを知って

 

進学する前に準備をしましょう!

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

全国模試トップ10入り多数!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら