成績を上げるたった1つのこと

こんにちは!

草加で一番成績が上がると噂の弱、分析指導の栄進研です。

 

子供とサッカーゲームの対戦をすると本気でやって負けるようになりました。だから本物のサッカーでコテンパンにしている一戸です。

 

栄進研ではLINE@を始めました!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

お友達登録はこちら⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

今回は成績を上げるためにやるべきたった1つのことを教えちゃいます。

 

結論から言います。

 

そのたった1つのこととは

 

『勉強量を増やす!』

 

これだけです。

 

なーんだ、そんなのわかってるよ。

 

勉強時間を最低学年プラス1時間すればいいんでしょ?

 

って思いましたよね?

 

ちがーーーう!

 

勉強の量とは問題をこなす数です。

 

だから時間を長く取ればいいってことでしょ?

 

って思いましたよね?

 

だからちがーーーう!

 

勉強は問題数です。

 

2時間で5問しかやらなくても良しとしますか?

 

それはおかしいですよね?

 

1時間で20問できてたら?5問よりは良くないですか?

 

同じレベルの問題で考えてくださいね。

 

問題の質次第では2時間で5問の時もあるだろって屁理屈を言わない。

 

問題で区切ることの良いことは

 

その決めた問題数が終わったら短い時間でも終われる。

 

早くやろうと集中するようになる。

 

集中するから頭に入りやすくなる。

 

時間を取られずに確実に問題をこなせる。

 

などがあります。

 

時間で決めている生徒のありがちな行動は

 

とりあえず2時間机に向かう。

 

時間を測り始めてから今日やるところを決め始める。

 

まだ何もやっていないのに時間は過ぎる。

 

結果大した問題を解かないのに時間がきたからとやめる。

 

内容は薄いのにやった気持ちになる。

 

勉強したのに成績上がらない!ってご立腹。

 

勉強のやる気失せる。

 

そして彼は勉強をしなくなった。。。

 

チーン。です。

 

だからこそ、勉強は問題の数で決めて進めていきましょう。

 

そうすればどこをやろうかなっていう無駄な時間すら早くなります。

 

それと前にここで話したテキストを分割する!

 

そうすれば必ずテキストを終えることができます。

 

問題を解く数も増えます。

 

成績も上がります。

 

どうせやるなら少しでも成績が上がる方法でやらないと。

 

それが成績を上げるたった1つのことです。

 

勉強は量ですよ。

 

効率も大切ですが、量をやった者のみが入る領域の話です。

 

効率ばかりを求めてもいいことはないですよ。

 

成績が悪くて困っちゃう。っていう生徒には

 

まず量を少しずつ増やしてください。

 

でもいきなり増やすとやらなくなるので要注意です。

 

できる量を少しずつ。

 

できるようになったら少し増やして、

 

また少しずつ。

 

一気に10歩は進めません。

 

一歩ずつ確実にが大切です。

 

少しずつやるってことは早く始めるってことですよ!

 

月が変わったらとか、

 

次のテストからとか

 

進級したらとか

 

そんなこと言ってないですぐに取り掛かりましょう!

 

そのための最初の分析なら無料で受け付けます。

 

ではまた次回!



――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加