明日、長女は私立受験

明日はいよいよというか、

 

長女の私立受験の日です。

 

都内の私立を受けるので

 

埼玉とは若干違うのですが、

 

事前相談なるものがあるんですね。

 

実際に親としていくのは

 

もちろん初でした。

 

あー、これが確約なるものかと、

 

自分の子となると

 

いつも聞く塾の生徒の

 

確約とはまた違った印象に

 

なりますね。

 

ま、驚く点数取らない限りは

 

合格はするので

 

心配もしてないのですが、

 

無事に合格して

 

安心はしておきたいという

 

親の気持ちは

 

分かりますね。

 

でも合格して、

 

公立に落ちても、

 

私立には行かせません。

 

努力次第ですかね。

 

受ける公立も

 

偏差値50くらいなので、

 

彼女の点数からしたら

 

落ちるのは完全な努力不足ですしね。

 

なんか、そういうところって

 

甘やかしたらいけないと

 

思うんですよね。

 

ま、うちの教育方針ですね。

 

若いうちに挫折を味わうことも

 

悪くはないと思います。

 

そこからどう立ち直るのかが、

 

重要ですしね。

 

もちろん合格はしてほしいと思っています!

 

そこは勘違いなさらないように

 

お願いします。

 

どちらにしても、

 

第一志望の受験まで

 

あと1ヶ月ちょっと。

 

気合入れてほしいものです。