最高の塾って??

こんにちは!

草加駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別指導の学習塾、分析指導の栄進研です。

 

腰がアレで、立って授業するのがつらい一戸です。

 

栄進研のLINE@があります!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

さて、表題の通り最高の塾ってどんな塾なのでしょうね?

 

結論から言うと、

 

「生徒と保護者が満足する塾」

 

だと思うんですよね。

 

じゃあ、「生徒と保護者」がどうすれば満足するのか?

 

が大事になりますよね?

 

これが難しい。

 

満足するためにはその家庭のそれぞれのニーズにこたえる必要があります。

 

それぞれのニーズです。

 

正直これのすべてにこたえるのは無理だと思います。

 

それに私たちは何でも屋でもなければ、

 

御用聞きでもありません。

 

ご家庭が望んだとしても、

 

それではダメだと言わないといけない時もあります。

 

でもここで間違えてはいけないのが、

 

その生徒にとって何が最善か、なのです。

 

ご家庭にとって何が最善なのか?ではなく。

 

生徒にとって何が最善なのか?です。

 

あくまでも受験するのは生徒本人です。

 

合格して通うのも生徒本人です。

 

だからこそ生徒にとっての最善を考えなければなりません。

 

ご家庭の意向はもちろん伺います。

 

そのお話を聞いたうえで一緒に最善を考えるべきかと思います。

 

以前こんなご家庭がありました。

 

本人はA高(偏差値60)に行きたい。

 

ご両親はB高(偏差値48)の工業科に行かせたい。

 

ご実家が自動車修理工場で、

 

跡を継がせたいのだと。

 

金銭的には大学まで行かせる余裕はありましたが、

 

お父さんの体調が思わしくなく、

 

早く技術を継承したいのだと。

 

それはわかります。

 

栄進研も子供に継がせたいと思っていますしね。

 

ただ、今までのやり方では立ち行かなくなる時が必ず来ます。

 

特に近年、インターネットの普及のみならず、

 

AIやらIOTやらいろいろなIT技術が進歩しています。

 

それに対応できないようでは

 

経営は頓挫します。

 

何もその会社が悪いという話ではありません。

 

そういう時代になるということです。

 

だからA高を勧めました。

 

もっと先の将来を見て。

 

そこのお母さんとは結構話し合いました。

 

今は大学を出て立派に家業を継いでいます。

 

結果論と言われればそれまでですが、

 

今の時代の流れ、

 

工業系の今後の推移、

 

個人事業の生き残り方。

 

これらを考えると最善はA高に行き、

 

大学に進みそれらを身に付けること。

 

ただ、押し付けることはしません。

 

じっくりと話します。

 

生徒本人とも保護者とも。

 

生徒からしっかりと話を聞き、

 

意向を聞く。

 

意気込みも聞く。

 

信念も聞く。

 

そうじゃないと反対されたときにすぐ心折れます。

 

その確固たる決意がないといけません。

 

ニーズに合わせるのではなく、

 

今ある状況から最善へと導く塾が

 

最高の塾なのではないかと考えています。