朝4時の出来事。

今日の朝早く、

 

トイレで目覚めた私は

 

二階の寝室から

 

一回のトイレに降りて行きました。

 

おや?

 

一階が明るい。

 

誰か起きてるのか?

 

そっと降りてみると

 

そこには長女が。

 

勉強をしている?!

 

テレビを見ながら。

 

テレビを見ながらね。

 

しかも録画を見ながら。

 

それは勉強とは言わないのだよ。

 

わかるかね?

 

わからないからやってるんだろうな。

 

降りてきたのが父親だとわかると

 

慌ててテレビを消した、

 

あ、わかってるのね。

 

それが怒られることだって。

 

わかっててやってるわけね。

 

それ余計に怒られるやつよね。

 

良い度胸しとるな。

 

叱りませんでしたし、

 

怒りませんでしたよ。

 

もう何も言いますまい。

 

そして落ちれば良い。

 

そうしないと何もわからないんだよ。

 

彼女はきっと。

 

受験まであと18日。

 

残り日数を見て、

 

この前の学校の面談を考えて

 

そんなことよくできるなと。

 

もう知らない。

 

父は君を軽蔑するよ。