柔軟性とは

「柔軟に考えなさい」

 

これを言われたことありませんか?

 

「柔軟に」って何?って思いますよね。

 

そこで「柔軟性」を考えてみます。

 

「柔軟性」

やわらかく、しなやかな性質。

その場に応じた適切な判断ができること。

さまざまな状況に対応できること。

 

四字熟語にすると「臨機応変」ですかね。

 

では、その「柔軟性」をどうやって育てるのか?

 

これが難しい!!

 

柔軟性があるということは

 

一般的に「地頭が良い」と言われることです。

 

「地頭」がいいということは

 

子供の時から頭が良い人を指すと思いますよね?

 

それが実は違います。

 

「子供のころの経験の蓄積」

 

これが地頭を形成します。

 

実物に触れ、

 

それをこねくり回して

 

経験を重ねる。

 

その経験値が

 

地頭を形成していく。

 

では今から育てるには?!

 

やはり経験を重ねるのみです。

 

経験こそが柔軟な引き出しを作り出す。

 

今からでも経験を重ねましょう。

 

実はそれを鍛えるために

 

ボードゲームが有効だったりもします。

 

それについてはまた別の機会に詳しく。

 

まずは立体を作ってみてください。

 

自分で展開図を書いてみて、

 

そこから立体を作ってみる。

 

その立体をいろいろ回して

 

見る角度を変えてみる。

 

そうすることで柔軟な思考力が

 

培われていきます。

 

一回やってみましょう!

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら