子育てをしてきた強み

一般的に学習塾の塾長という人間は

 

「男性」が多い。

 

もちろん女性の先生もいるが、

 

圧倒的に男性が多い。

 

女性には女性の強みがあり、

 

男性には男性の強みがある。

 

女性の強みといえば、

 

実際に子育てをしているということろは確実にある。

 

男性は子育てを「お手伝い」として行っている場合がおおく、

 

本格的に子育てをしたことがない人間がほとんどである。

 

たまに「おむつを替えるのは毎回やってます!」とか

 

いかにもやってます感を出す男性はいるが、

 

こっちからしたらその他全部の方が大変なことを知っているので

 

何を偉そうにと感じてしまう。

 

子育てとは、

 

おむつ替えは呼吸をするかの如くに行い、

 

ご飯の準備、食べさせる、食事の片づけから

 

お風呂に入れ、洗濯、掃除、学校の手紙の処理、

 

保育園や幼稚園のお遊戯会の準備、

 

学校の備品への名前書き、

 

運動会への参加、場所取り、

 

ビデオ撮影、先生との会話、ほかの保護者とのおつきあい、

 

その上に仕事。

 

ここまでやってやっと「子育て」である。

 

ね?おむつを替えました!なんて軽いでしょ?

 

それを全部やってきているのが

 

女性の先生なわけだ。

 

そりゃ当然生徒の保護者も安心しますよね。

 

しかし、それだけではダメで、

 

そこに父親の観点も必要なわけだ。

 

男性特有のすごみというか、

 

厳しさは必ず必要になる。

 

女性が子育てしてきた経験とか優しさ、

 

男性のすごみのある厳しさとかプライド、

 

その両方が学習塾にあると保護者としては安心できる。

 

そして僕は

 

ひとり親として子供を4人実際に育ててきた経験がある。

 

1人で父親も母親もやってきて感じたことや、

 

こんな学習塾があればいいのにと考えてきた集大成が

 

「栄進研」なんです。

 

自分が学生の時にあれば行きたかった学習塾、

 

自分の子供を預けたいと思える学習塾、

 

そんな学習塾を考えることができるのは

 

子供を実際に育ててきた経験があるからだと

 

自分では思っています。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら