無事に夏期合宿終了

8月11日から8月13日までの2泊3日。

 

秩父にある大滝げんきプラザにて2023年夏期合宿を実施してきました!

 

 

写真を見てわかるようにかなりの大自然の中での合宿でした。

 

週間天気予報で台風の接近と雨が心配されましたが、

 

何と3日間一度も雨が降りませんでした。

 

予報では90%だったのに!

 

一度も!!

 

毎年恒例の夏期合宿を生徒たちも楽しみにしていたようです!

 

7時集合で、7時半に出発。

 

予定通りの出発でしたが、

 

向かう道中はお盆の帰省ラッシュにぶつかり、

 

本来なら2時間半で行けるところを

 

4時間ちょっとかかり移動でぐったりとしました。

 

 

 

到着後は入所式の後に外でご飯を食べ、

 

注意事項の説明とこれも毎年恒例の「合宿Tシャツ」の配布!!

 

今年のTシャツのデザインは栄進研の生徒が作ってくれました。

 

 

今年のTシャツもらしさがあっていいですね。

 

学年ごとに色が違うので持ち帰っているTシャツはそれぞれ違います。

 

 

そして早速勉強開始です!

 

小中学生は基礎プリントのラッシュ!

 

高校生は実際の共通テストを解いて解説の流れです。

 

毎年クリアできなくて泣く子が出ますが、

 

今年は出ませんでしたね!

 

この時期は特に基礎が大事!!

 

徹底的に基礎を叩き込みます。

 

 

 

そして1日目夕食。

 

今年の合宿では夕飯を自分たちで作っていただきました!!

 

飯盒で飯を炊き、みんなで協力してカレーを作る!!

 

 

カラスに食材を奪われないようにガードしつつ、

 

火を着火剤を使わずに起こし、

 

自分たちで食材を切り、

 

自分たちで全部片づける!

 

 

これは今年初めてやってみたんですが、

 

とても良い経験になったと思います。

 

幸い、カラスに襲われることもなく、

 

火傷などのけがをする生徒もなく、

 

無事にカレーを作り終えました!

 

みんな、火遊び好きなんですね。

 

 

夜は交代でお風呂に入りながら、

 

頭を使うボードゲームの時間です。

 

 

ボードゲームの紹介をしているほかの塾の先生に、

 

特に頭を使わないとできないものをチョイスしてもらって、

 

自分たちでルールを読んで理解しながらやってもらいました。

 

頭の固い子が多いのでこういうもので柔軟性も身に付けていきます。

 

 

そうやって1日目が終わり、2日目の朝。

 

5時半に集合して朝の散歩です。

 

 

寝坊して散歩に参加しない生徒もいました。

 

そういうお部屋にはちゃんと用意してきた特大クラッカーを炸裂させておきました。

 

散歩が終わり、朝の6時から早速勉強。

 

6時からの1時間は地頭を強化するための問題を全員で解いていきます。

 

法則を見つけて答えを導き出す!

 

これが本当にみんな苦手ですね。

 

7時からは朝ごはん。

 

ここの施設は生徒の代表者が盛り付け、配膳をします。

 

事前に選ばれていた「給食番長」と朝寝坊した生徒がきれいに盛り付けしてくれました。

 

さすが「給食番長」ですね!!

 

 

朝食が終わったらここが一番の勉強の山場です。

 

昼ごはんまで4時間ぶっ通しで勉強の時間です。

 

5分刻みで繰り返されるテスト、

 

共通テストの解説をがっつりとされる高校生、

 

毎日勉強にきている生徒たちなので、

 

4時間くらいは誰も値を上げずに取り組めるのが実はすごいことです。

 

 

昼ご飯を挟み、2時間勉強した後は、

 

全力の「野外活動」!!!

 

 

今回の野外活動は、敷地内を探索して指定された動物を探し出す事!

 

謎解きのようになっているものが一つあり、ほかは地図をもとに探索です。

 

もちろん本物の動物ではなく、パネルです。

 

そしてシークレットとして、「塾長を探し出せ!」というものも追加。

 

当然、全力で走って逃げます!

 

おかげで今でも全身筋肉痛です。

 

1チーム5人くらいに分けて、

 

順位ごとに景品を。

 

夜には天体観測もしました。

 

実はちょうどペルセウス座流星群が来ていて、

 

空を見上げると結構な流れ星が見えました。

 

 

北斗七星を撮影したんですが、お判りになるでしょうか?

 

スマホのカメラでもこれだけはっきりと撮影できるほどにきれいに見えました。

 

 

そうやって2日目が終わり、

 

 

最終日の朝。

 

最終日は小中学生も高校生もがっつり授業です。

 

小中学生は、分数・割合・速さをすべてつなげて授業を。

 

いろいろと感じることはありますが、それはまた別のブログで書きます。

 

 

 

最後に合宿を通して優秀者の表彰です。

 

合格したプリントの数、高校生は実際に解いた点数、

 

それにカレー作りの時にちゃんと片づけをした生徒や、

 

遅刻した生徒にプラスやマイナスを与えて合算で順位を決定。

 

上位5名には面白グッズをプレゼントしました。

 

 

 

そして合宿所から出発。

 

僕はいろいろなプリントなどを運ぶため自分で運転していきましたが、

 

帰り道に全然違う道を走っていたのに、

 

高速道路でばったりバスに遭遇!!

 

もしかしたら一番合宿で盛り上がったのはここかもしれません(笑)

 

 

こうして無事に合宿も終了。

 

準備も大変ですし、終わるとぐったりするほどに疲労感がありますが、

 

合宿が終わりに差し掛かるといつもちょっと寂しくなりますね。

 

来年は合宿の開催自体どうしようかなと思ったりもしますが、

 

こうやって終わってみると、

 

やはりやってよかったと思います。

 

いろいろと都合が合わなくて参加できなかった生徒は残念ですが、

 

どうせやるなら参加した生徒が本当に参加してよかったと思えるような合宿を開催していきます。

 

今回も参加した生徒たち、朝早くに送り出してくれた保護者の方々、

 

本当ににありがとうございました。

 

合宿の写真は公式LINEから保護者の皆様に送ります。

 

登録するだけではこちらから発信できないので、

 

何かスタンプでも送ってください。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

プログラミング教育スタート!

草加市初の「コードアドベンチャー」

教室の動画はこちら

CAパンフレット表紙

 

栄進研の上位クラス「栄晟会」誕生

教室の動画はこちら

 

 

LINEアカウントはこちら

 

お友達登録はこちら 

 

ホームページのお問い合わせはこちら