根拠のない自信

「根拠のない自信」

 

これだけ聞くとどう感じますか?

 

何をあほなことを。

 

と思いますか?

 

それとも

 

なんて素晴らしい!

 

と思いますか?

 

僕は根拠のない自信で溢れています。

 

しかも常にです。

 

今開校している塾は当たり前のように

 

日本ではトップの教室になると思っていますし、

 

この教室が草加市全体の教育を変え、

 

日本の塾と学校の在り方を変えると思っていますし、

 

オンラインを始める時も当然たくさん集まると思っていましたし、

 

パン屋さんとのコラボも半年前から考えていて

 

当然できると思っていました。

 

そこに根拠はありません。

 

根拠はありませんが、

 

そうなったときの想像はします。

 

そしてその想像の元に今のふるまいを決めています。

 

個人的には最初は「自身」に根拠がない方が良いと思っています。

 

「最初は」です。

 

その自信に見合う努力をして

 

後から根拠を付けていけばよいと思うからです。

 

また、根拠のある自信を持っている場合、

 

その自信の根拠となるものがなくなったとき、

 

全てが一気になくなります。

 

例えば、

 

前々回のテストは400点だった。

 

前回のテストも400点だった。

 

だから今回のテストも400点は行くだろう。

 

これは根拠があります。

 

この根拠がある自信をもってテストに挑んだ時、

 

400点行かなかったら・・・。

 

その自信が崩れ去ります。

 

そしてできなかった言い訳をするようになります。

 

だからと言って根拠のない自信だけで突き進めという話ではありません。

 

最初の計画時点では

 

根拠なく自信満々でがむしゃらに突き進むのも

 

ひとつの手だという話です。

 

僕は思い描いた根拠のない自信で

 

これからも突き進みます。

 

もちろん

 

それに見合った努力をして

 

根拠を付けながらですけどね。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら