甘えるなよ。

学校の課題が沢山あって大変!

 

その上塾の課題も沢山あってできない!

 

ましてや作文なんて書けない!

 

さらにはお手伝いする暇なんてない!

 

あのさ、

 

よーく考えてみようよ。

 

学校があれば毎日6時間授業するんでしょ?

 

今家で6時間勉強してる?

 

学校とか塾の課題が6時間あっても終わらない?

 

できない?

 

そんなわけないでしょ。

 

できない理由を集めるな!

 

どうすればできるのかを考えろ!

 

できない理由なんていくらでもあるんだから。

 

ずっとそうやっていくのかい?

 

親も自分の子供がずっとそのままでもいいのかい?

 

うちは自分の子供にそんな人間になって欲しくない。

 

だからやらせる。

 

大変なことをやらせる。

 

それを乗り越えさせる。

 

そこに意味がある。

 

でもそれだけではダメ。

 

それを自主的にやれるようにしていく。

 

それをするのが親の役目。

 

子供が言っていることを鵜呑みにしない。

 

嫌なことやるんだから大変って言うでしょ。

 

何鵜呑みにしてんの。。。

 

勉強だけが人生ではない!

 

そりゃそうだ。

 

1日24時間あるうち、睡眠を9時間取ったとして、

 

1日15時間。

 

そのうち6時間勉強して、

 

勉強だけって言います??

 

あと9時間も好きなことできるのに?

 

それなら学校にも文句言わないとね。

 

そんなに勉強させないでくださいってね。

 

休みだからちゃんとやらせないといけないんです。

 

こういう時の過ごし方がその後の人生に大きな差を作るんです。

 

塾はその手助けしかできません。

 

肝心なのは本人とその家庭ですからね。

 

今どう生活するのか、

 

これは今後の人生に大きく差が出ますよ!

 

甘えさせないで、

 

困難なことを買ってでもさせましょう。

 

それが人間を大きくさせます。

 

少なくとも私はそう思って子育てをしていますし、

 

自分でもそうするようにしています。