生きる意味

こんにちは!

草加駅周辺で圧倒的な分析力を誇る個別の塾、分析指導の栄進研です。

 

家を出る直前にご飯を食べていないことに気づき、コンビニで済ませようとも思いましたが、家に残っていたご飯1合くらいと、レトルトのカレーを3分で掻き込んできた一戸です。

 

さて、本日は今生きている意味についてお話していきます。

 

ちょっと胡散臭い宗教みたいに聞こえるかもしれませんが、

 

皆さんには必ず何らかの使命やら意味があるはずです。

 

なんでこんなことを考えるようになったかというと、

 

一回事故で死にかけているからです。

 

前に一度ここにも書いたことがあるのですが、

 

26歳の時にもらい事故にあって首が折れています。

 

事故の瞬間死んだ!と思いました。

 

それくらい壮絶な事故でした。

 

高速道路通行止めになりましたからね。

 

その時の警察と救急の医者に言われたのが、

 

「この事故で生きているのが奇跡だよ」

 

で、この時に人はいつ死ぬかわからんものだなって感じたんです。

 

ついでにものすごい強い運も持っているんだなって。

 

もちろんその時には子供が2人いたので

 

その子たちを守る使命はあります。

 

当時はそのくらいにしか考えていなかった。

 

でもそのあとの人生がまた面白いくらいに壮絶。

 

大変なことがあるたびに、どうせ一度は死んだかもしれない人生だから好きなことしようって考えました。

 

首が折れてから2年くらいでリハビリも終わりました。

 

その時の医者に言われたことが

 

「後遺症がほとんど残っていないって奇跡だよ」

 

そうなんです。私、奇跡の塊なんです。

 

体の80%は奇跡でできています。

 

だってアルバム感覚で書いていた当時のブログをテレビ局の人がたまたま見つけて出演ですよ?

 

さらにその特集を見た違う局の人から連絡があってまたテレビ出演。

 

芸人のブラマヨが家に来て2時間特番のワンコーナーで特集。

 

その時に塾やってればよかったですよね。。。

 

そのあとに子供4人いるのに再婚できちゃうんですよ?

 

これも奇跡。

 

まぁ人生何があるかわからないんです。

 

で、そんな奇跡を繰り返して今に至るんです。

 

やるべきことが必ずあると思っちゃいます。

 

おそらく子供関係なんです。

 

だからこんなにたくさんの子供に囲まれて生活している。

 

これからもっと少子化は加速します。

 

ひとりの人間にかかる負担も勿論増えます。

 

子供が希望を持てる未来は来るのか?

 

って考えた時に、その未来、作りましょ!って思ったんです。

 

おそらくそれが私の使命です。

 

今後ますます多様化して、結婚の概念も変わってくる。

 

自分の子供じゃない子を育てる人が増え、

 

未婚のままで子供だけほしい人も出てくる。

 

まったく子供はいらないと考える人もいれば、

 

欲しくてもできない人もいる。

 

それでも時間は止まらないので、高齢化も進む。

 

今の年金の仕組みは高齢者を働く世代が支える仕組みです。

 

このままだとその支える人間が支えられる人間より確実に多くなる。

 

それは今の30代が高齢者になる時にはそうなる。

 

その時どうします?

 

そこから考えますか?

 

考えることすら未来の子供たちに任せますか?

 

だから私は自分でそういう世の中を作ることにしました。

 

塾はその基盤になる場所です。

 

学校は組織がでかいので劇的な改善はされません。

 

塾は大学受験の変更で一瞬でどんどん変わっていきます。

 

だからこそ塾の需要はもっと高くなる。

 

AIで人がいない塾はできると思いますが、

 

人がいる塾は絶対になくならない。

 

それこそ本物の塾だけが残っていくんです。

 

私は本気で子供たちに明るい未来を作りたいと思っています。

 

だってそのために首が折れても生き残っているんですから。

 

それが私の使命です。



――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加