生徒の面談のお話

学校で面談があると

 

どんな話をしてきたのか

 

その生徒からもちろん聞きます。

 

学校の先生に何を話されたのか、

 

志望校についてはどんな話が合ったのか、

 

今回の定期テストはどんな評価なのかなど。

 

学校で言われたことも参考に

 

今後の進め方に必要とあれば

 

修正をしていきますからね。

 

と、思って話を聞くんですが、

 

内容がない・・・。

 

面談で何話してきた?

 

と聞いたところ、

 

普段の学校の様子がほとんどだった。

 

ん?

 

中3ですよ?

 

学校の様子って・・・。

 

志望校は?

 

偏差値は??

 

定期テストは???

 

内申点は????

 

そこら辺の話は少しだけ・・・。

 

何のための面談だよ~。

 

世間話なら別にちょっとしたところですればいいじゃないか。

 

受験生ですよ?

 

受験するんですよ??

 

志望校迷っている生徒なんですよ???

 

なんだそれは。

 

学校の先生手を抜いたなこれ。

 

ちゃんとやろうよ。

 

全く・・・。

 

保護者はそんなに暇ではないんだよ。

 

仕事を早く切り上げたりして面談に行っているんだよ。

 

先生が大変とか言う人もいますが、

 

それが仕事でしょうが。

 

生徒がそれを思いやって、理解して

 

いたわってやる必要なんてない。

 

面談やってこれから頑張る!という

 

モチベーションを

 

バチっと上げてやってくださいよ。

 

出来ないなら塾にお願いしますって言ってもらった方がこっちも助かる。

 

何でしょうね、学校の面談って。

 

僕の時は先生たちが

 

レベルを落とすな!

 

ぎりぎりまであきらめるな!って言ってたんですけどね。

 

今は真逆。

 

今の学力だとこの学校。。。

 

なんだそれは。

 

夢も希望もないな。

 

つまらん人生だぜ。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら