個性と全体

最近の学校では「個性」の重要性が叫ばれています。

 

確かに「個性」というものは重要です。

 

自分の得意分野でぐいぐいと進んでいける事は素晴らしい事です。

 

もちろん栄進研でも最初はその生徒の得意分野を伸ばしますし。

 

でもそれと同じくらいに、

 

全体のことを考えるというものも重要です。

 

人は一人では生きていけないので、

 

必ず他人と関わって生きていくことになります。

 

だから全体の流れを見る力とか、

 

場をわきまえる力とかも必要な力です。

 

分かりやすい言葉でいうと、

 

「空気を読む力」です。

 

これが無いと社会ではうまくいかなくなります。

 

確かに「個性」で他の人が追い付かないくらいの実績を持てれば良いのですが、

 

それは本当に一握りの人間です。

 

だから多くの人々は空気を読みながら、

 

他人と関り、全体を乱さないようにしていくことになるわけです。

 

確かに個性が重要だということは良く分かります。

 

全体の事も考えることが重要なことであることもよく分かります。

 

ただ、個性を重視して全体を無視してはいけないし、

 

全体を重視して個性がつぶされるのも良くない。

 

結局、時と場合に応じて使いこなせないといけないわけです。

 

最近、自分の逃げ道を作るために「個性」を使っている人をよくみます。

 

そんなことでは何もうまくいかないんです。

 

何事もバランスが大事ということです。

 

個性を大事にしつつ、

 

全体を乱さないようにする。

 

個性をふんだんに発揮しても良い場所で、

 

大いに発揮して自分を主張する。

 

そうやってバランスを取っていく人が、

 

世の中を渡っていける人なんだと思います。

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

・京都大学

・名古屋工業大学

・金沢大学

・立命館大学

・青山学院大学

・関西大学

・専修大学

・東洋大学

・桜美林大学

・文教大学

【高校受験】

・春日部高校

・越谷北高校

・越ケ谷高校

・越谷南高校

・春日部東高校

・春日部女子高校

・草加高校

・専大松戸高校

・春日部共栄高校

・大宮開成高校

・駒澤高校

・昌平高校

・叡明高校

・花咲徳栄高校

小学生特待コース設立

【無限個別】

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

ホームページのお問い合わせはこちら