友達は大切に

大人になって、こうやって自分で起業をしたりすると

 

本当に身に染みることなんですが、

 

人とのつながりは大切にした方が良いと思います。

 

確かに不要なつながりは断ち切るべきですが、

 

自分に対して良くしてくれる人とか、

 

何か恩を感じることをしてくれた人は

 

ずっと大切にした方が良いと思います。

 

恩を売ってたかってくるような人は断ち切ればよいと思いますが、

 

それも経験なので、あまり痛い目を見ない程度には

 

経験した方がいいのかなとも思いますが。。。

 

まぁ自分がそういうことをしなければ良いだけなんですけどね。

 

相手に何かしてあげようと思ったときに

 

見返りを求めているようではだめってことね。

 

当然の要求はすべきですけど、

 

過剰な見返りは期待したらもちろん良くない。

 

だから何かをしてあげるかどうか考えたときには

 

いつも何も見返りはいらないと思える時にしかしません。

 

で、話を戻しますが、

 

人とのつながりね。

 

栄進研の教室にある机は

 

川越にある松江塾というところから無料でいただきました。

 

ここは川越高校とか川越女子高校にたくさんの生徒を合格させていたり、

 

東大とか、一橋とか、早稲田とか、慶応とか

 

そういう大学にも合格者を出している学習塾です。

 

そこの塾長さんとちょっとお知り合いになることがあり、

 

机を新品と入れ替えるタイミングも重なり、

 

ご厚意で机をもらいました。

 

ありがたい話ですよね。

 

まだ栄進研ができ始めの頃だったので何も恩返しできていないんですよ。

 

そろそろあいさつにでも行きたいところです。

 

また栄進研で皆さんが使っている椅子は

 

地元の企業さんから1脚1500円で購入しました。

 

実はこの椅子、元値が30000円くらいです。

 

元々展示品なので安くはなっているのですが、

 

地元のお付き合いということで安くしてもらいました。

 

ちなみにそこの会社で栄進研の看板も作っています。

 

後はパン屋さんですね。

 

元々は一緒にチラシを出す相談をしたんですけどね。

 

その話し合いの時に食品ロスの話になって、

 

もったいないからうちで買い取ります!というところから

 

今でもパンを届けてくれる関係が続いています。

 

ちなみに、

 

栄進研で昔使っていたパーテーションは

 

都内の大森山王学院という中学受験のエキスパートに無料であげました。

 

僕がそこまでもっていって設置もして、教室も模様替えしました。

 

というようにですね、

 

人とのつながりを大事にしていないと

 

実現できないこともあるわけです。

 

何かで恩を感じたときに

 

仇で返してはいけないんです。

 

これ絶対に。

 

恩を受けたらそれを何かで返す。

 

施されたら施し返す。

 

恩返しです!

 

今学校に友達いますよね?

 

その友達にしてもらったことは忘れずに恩返ししてください。

 

自分がしたことは今すぐ忘れてください。

 

施された恩は忘れずに、

 

施した恩は忘れること。

 

それが粋ってもんだね。

 

そういう人に人は集まりますから。

 

あの時〇〇してあげたんだからこれやってよ!

 

こんな人間には人は集まらんのです。

 

恩を仇で返すような人間にも人は集まりますよ。

 

そういう仇で返すような人間ばかりがね。

 

だから友達を大切にしてください。

 

周りの人を大切にしましょう。

 

結局それが自分にブーメランとして戻ってきますから。

 

もちろん要求しなくてもね。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら