叱らない教育

最近というか、

 

結構昔からよく聞く、

 

「叱らない教育」

 

これを今一度見直した方が良いと思っています。

 

実は先日、家族でラーメンを食べに行ったんです。

 

その時に、子供用のお椀をお願いしたのですが、

 

目で見て速攻わかるレベルの乾燥した麺がついた状態でした。

 

元々そこのお店は子供がくると、

 

何も言わなくても子供用のお椀を出してくれるお店でしたが、

 

お願いしないと出してくれなくなったということが1つ。

 

汚れているまま何も確認しないで出したことが1つ。

 

そのあと交換するようにお願いしましたが、

 

謝れないことが1つ。

 

さらに、

 

いつもチャーハンにはスープがついてくるのですが、

 

チャーハンを持ってきたときに、

 

「今日はスープを出せないんですけどよろしかったですか?」

 

と聞かれたわけです。

 

実際、スープがなくてもかまわないのですが、

 

よろしくないですと言ったらどうしてくれるんでしょうね?

 

出せない理由も話しませんし。

 

「よろしかった」となぜ過去形なのかもわかりませんし。

 

いろいろとイラっと来てしまいましてね。

 

別にその場で怒りはしませんでしたけど、

 

あー、叱らないで人を育てるとこういうレベルになるんだなと。

 

強く叱ればすぐにパワハラだと言い、

 

ちょっと怒られればすぐに辞めると言い、

 

幼い時から叱られた経験があまりないから、

 

ちょっと叱られただけでメンタルはすぐにやられる。

 

良いのか?これで?

 

っていうのをものすごく感じました。

 

ダメなものは叱られた方が良いし、

 

自己責任で物事を考えたほうが良いですし、

 

叱られる経験をして、メンタル鍛えたほうが良いんですよ。

 

塾でダメなものを見たら確実に叱ります。

 

それで塾に行きたくないというでしょうけど、

 

それでよくないことを叱らないというのは間違っていると思います。

 

塾は子供を育てるという側面もあります。

 

「ならぬものはならぬ」

 

これは今後も貫きます。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・立教大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

春日部高校越谷北高校越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

春日部女子高校・草加高校草加南・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校昌平高校叡明高校花咲徳栄高校浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績

医学部によるオンライン指導開始!