経験値がものをいう

皆さん、賢い子を育てたいですよね?

 

柔軟な頭を持った子を育てたいですよね?

 

勉強もできてほしいけど、

 

生き抜いていける力をつけてほしいですよね?

 

逆を考えてみましょう。

 

指示待ち人間になってほしくない。

 

頭の固い子になってほしくない。

 

自立した子になってもらいたい。

 

こんな感じですかね。

 

要するに「地頭」の良い子です。

 

その「地頭」の良い子は

 

どうやったら育つでしょうか?

 

結論から言うと

 

「経験値」です。

 

幼いころからいろいろなことを「経験」させる。

 

例えば積み木やブロックのような玩具。

 

自分でいろいろな形を作り、

 

色々な角度から見るから図形を多角的にとらえられるようになっていく。

 

例えば絵本。

 

絵の表情と書いてある文章を読んでいくから

 

心情や情景をとらえられるようになる。

 

例えば昆虫採集。

 

色々な生き物や植物など

 

それを実際に捕まえて、

 

よりそのものを知ることから

 

好奇心が育っていく。

 

このように経験を積むことは

 

子供を賢くさせる要素がたくさんある。

 

過去の経験が応用されて

 

今何か起きた時に対応できる。

 

それが勉強になったときに

 

人はそれを「地頭が良い」と表現する。

 

今からでも経験を積ませていきましょう。

 

明日大学受験するわけじゃないんですから。

 

ひとまず学生の最大の試験は大学受験です。

 

その時までに磨いていきましょうね。

 

そういうのもあって

 

早く始めた子たちに勝つのは

 

容易ではないということです。

 

何かのせいにしてもよくない。

 

全ては自分の責任。

 

親の責任です。

 

僕が話すことでカチンとくる人は

 

自覚しているという事なんでしょうね。

 

その矛先を僕に向けたところで

 

何もよくなりません。

 

分かっているなら考えましょう。

 

今から何ができるかをね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら