自立に向かうために

何度も話していることではあるが、

 

成績を上げようと思ったら

 

自立学習が最強である。

 

ただ自分一人で勉強するというのと

 

自立学習とは別物だ。

 

それが自律学習でなくてはならない。

 

字の通りで

 

「自律」した勉強じゃないといけない。

 

しかし最初からそれができる生徒は

 

全体の1%いるかどうかだ。

 

だからそれができるように進めていく。

 

例えば、自転車でイメージするとわかりやすい。

 

最初から自転車をぐいぐい漕いでいける子はいない。

 

まずは三輪車から始まり、

 

補助輪付き自転車。

 

それで慣れたら

 

片方の補助輪を外す。

 

それにも慣れたら両方の補助輪を外す。

 

自転車の後ろをお父さんに押さえてもらって

 

少しずつその手を放していく。

 

思い出してみて。

 

「ちゃんと押さえててね!」

 

と言いながらも

 

必死に前を向いて漕ぐ。

 

もうつかんでないのに

 

隣を走りながら

 

「ちゃんとつかんでるぞ!」

 

と言ってお父さんは安心させたりしながら

 

少しずつ少しずつ

 

乗れるようになっていく。

 

やっとのことで一人で乗れるようになっても

 

たまには転んだり、

 

うまく運転できなかったりしながら

 

それを乗り越えてすいすい乗れるようになる。

 

そうなったら自転車に乗ることに

 

苦労することはなくなるよね。

 

それは勉強も一緒。

 

だから自立してできるようになるまでは

 

大変だし、

 

補助は必要。

 

そこを乗り越えて

 

1人でできるようにしていく。

 

1人でできるようになっても

 

うまくいかない時もあるし、

 

なかなか点数が上がらない時もある。

 

そういうものを乗り越えて

 

やっと自立した勉強にたどり着く。

 

そこまで行けたらもう苦しくはなくなる。

 

それを本当は小学生の時に身に付けないといけない。

 

でもそれを言っても仕方がない。

 

今中学生なら

 

これから身に付けていけばいいだけ。

 

それを他の人より

 

早く気付けるかどうか。

 

それで今後の成績は変わっていく。

 

いつまで補助輪付きの自転車に乗り続けるんだい?

 

そのままでいいのかい?

 

宿題があるということ自体が

 

「補助」であることに気づこうね。

 

そろそろ自分で漕いでいこうか。

 

それが一番早く進む方法だって

 

もうわかったよね?

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら