英単語の覚え方

こんにちは!

 

草加駅周辺の個別指導学習塾、分析指導の栄進研です。

 

今日はご飯食べるの忘れてました。そんな一戸です。

 

今回のブログは栄進研で働く先生が書いてくれました!

 

まぁ練習です!

 

ではどうぞ!

 

栄進研ではLINE@を始めました!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

 

中学生も、高校生も、大人でも、

 

英語が苦手な人は多いですよね。

 

話せない、書けない、読めない、そもそも覚えられない、、、

 

いろいろな人がいるとは思いますが、

 

ひとまず今回は中高生の英語の勉強についてのお話です。

 

 

学校で習う英語は

・単語

・文法

・発音

を全部わかっていたら理論上は満点が取れます。

 

理論上はですよ!

 

英語の文章は、文法のルールに則って単語が並んでいるだけです。

 

発音はその文章を話したり聞いたりするときに必要ですね!

 

受験はだいたい長文問題が出てきますが、

 

長文は文章がたくさん集まっただけです。

 

 

ではどのように単語、文法、発音を覚えていくのかというお話ですが

 

全部は書ききれないので簡単に

 

ここでは単語の覚え方を書いていきます。

 

 

単語の覚え方、それは少し覚えて、テストする。これを繰り返すだけです。

 

それだけ?と思った方もいると思いますが、それだけです!

 

 

単語の練習って基本的に面倒くさいものですよね。

 

ノートに同じ単語を何十回も練習して、、、

 

後半は手の運動みたいになりません?

 

そうなるくらいなら、

 

細かく区切って少しずつ覚えていく方が効率的です。

 

 

この方法なら一回10分以内でできます。

 

そうやって単語を覚える時間を一日に何回か取りましょう。

 

「毎食ご飯の前」「学校の休み時間」など決めておくと忘れなくていいですね!

 

単語を覚える方法は書いても、読んでもOK

 

綴りがややこしい単語は

 

ローマ字読みで自分は覚えていました。

(restaurant→レスタウラント のような感じ。)

 

もちろん正しい発音は覚えてくださいね!

 

テストするときは日本語→英語、英語→日本語の

 

どちらかを隠して書いていったり、

 

友人や家族に問題を出してもらうのがいいですね。

 

 

こうやって少し覚えて、テストする。

 

おすすめの勉強法です。

 

物事を覚える時に大事なのはインプットとアウトプットです。

 

インプットは知識を取り込む作業

 

アウトプットは知識を取り出す作業

 

のことですね!

 

この二つを細かく繰り返していきましょう!

――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加