中1の英語の教科書

皆さんもうすでに中1の英語の教科書は見ましたよね?

 

英語をすでに習ったことがある生徒は

 

最初の1ページ目から問題なく行けると思いますが、

 

実はこれ、小学校で英語やってきたこと前提で作られているんです。

 

基本的に自己紹介から始まるのは

 

昔からのお決まりといえばそうなので、

 

nice to meet you

 

から始まります。

 

ま、別にこれはいいんですが、

 

次に

 

nice to meeto you . I’m 1-B

 

まず名乗らねぇのか?というツッコミはさておき、

 

急に省略形。

 

今までは

 

I am

 

と表示されていたものが急に何の前触れもなく省略されます。

 

そして4文目。

 

you're just like me.

 

likeが「好きだ」という意味ではなく、

 

「~のように」という前置詞の意味が先に出てくるんですよね。

 

justが「ちょうど」という意味なので、

 

「ちょうど私のように」????

 

ってなりますよね。

 

「私のように」という意味ではあるんですが、

 

これが最初の会話の部分の4文目に出てくるわけです。

 

しかも最後の文に

 

thanks for talking.

 

おっと、、、いきなりの動名詞。

 

ここにたどり着くまでにいろいろと本当は教えておかなければいけません。

 

それぶっ飛ばしていろいろ入ってくるわけです。

 

とはいえまずは読めるようにする事。

 

英語の音読は進んでいるので、

 

ひとまずそこからです。

 

後の文法などはちゃんと組み立てて教えないといけません。

 

小学校で大した英語をやってこなかったのに、

 

いきなりのスタートですね。

 

英語頑張らないといけませんね。

 

――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加