英単語の覚え方の違い

英単語を覚えるのが大変とか、難しいとか思っている人が多いですね。

 

当然大変です。

 

今は小学生から英語をやるわけですから、

 

小学生の時から本当は単語練習をした方がいいわけです。

 

ただ、単語練習の前にローマ字ですね。

 

ヘボン式のローマ字を完璧に書けるようになってください。

 

話はそれからです。

 

これはもう書いて覚えるしかないんです。

 

ヘボン式のローマ字なんて読んでも覚えられませんし。

 

あれは、英語の発音のイメージを身に付けるものだと思ってください。

 

「s」がついた時には「さ行」の発音なんだなとか、

 

「b」がついた時には「ば行」の発音なんだなとか、

 

そういう英語の発音の基礎を身に付けるものがローマ字という認識で構いません。

 

「ち」なら「chi」とかね。

 

これ英語を覚えるためには重要なもので、書かなくては覚えません。

 

ただ書くだけではだめで、

 

常に頭にイメージを持つことです。

 

「さ」を「s」と「a」と覚えるのではなく、

 

「s」と母音の組み合わせで決まると覚えるべきです。

 

全ての行をそれで覚えてしまって、そこから英語の本番の始まりです。

 

ここでも一つ重要なことを言っておきます。

 

高校に行ってまで書いて覚えているようではもう手遅れです。

 

高校生になった時には書いて単語を覚えません。

 

書かないといけない時点で、中学の時に英単語練習をちゃんとやってないということになります。

 

それは書かされているだけ。

 

ただ英単語をノートに埋めていって自己満足しているだけです。

 

どのアルファベットとどのアルファベットを組み合わせるとどんな発音になるのかを常に考えないと。

 

常に考えながら単語練習をしていくわけです。

 

中学の時にそれをしっかりとやることです。

 

ただ、ノートを埋めるためにやっている単語練習では絶対に覚えないし、

 

時間の無駄です。

 

やるなら常に頭の中で発音もすること。

 

もちろん口に出しても良い。

 

で、高校にいた後は発音だけ聞いてスペルを書けるようにまでならないと。

 

だから高校に行ってから英単語を書いて覚えているようでは

 

真に愚かの極みぞ!

 

書いて覚えるのは中学まで!!

 

たくさん書いて手が覚えるまでやること。

 

もちろんかけない単語を書くこと!!

 

そのために何をするかです。

 

それが勉強ですよ。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

・京都大学

・名古屋工業大学

・金沢大学

・立命館大学

・青山学院大学

・関西大学

・専修大学

・東洋大学

・桜美林大学

・文教大学

【高校受験】

・春日部高校

・越谷北高校

・越ケ谷高校

・越谷南高校

・春日部東高校

・春日部女子高校

・草加高校

・専大松戸高校

・春日部共栄高校

・大宮開成高校

・駒澤高校

・昌平高校

・叡明高校

・花咲徳栄高校

小学生特待コース設立

【無限個別】

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

ホームページのお問い合わせはこちら