英語能力激下がり

最近英語を指導していてすごく感じることがあります。

 

ここ3年くらいで中学生の英語力は半端なく落ちている。

 

3年くらい前の英語ができないという生徒は、

 

主に文法ができないイメージでした。

 

例えば、「三単現」や「不定詞」が分からないという感じです。

 

でも今の中学生は、文法以前の話になっています。

 

もっと根本的な部分が出来ていません。

 

例えば、「she」と「her」の区別がつかないとか、

 

もっと言うと、「b」「d」「p」「q」の区別がつかないなど。

 

平気で動詞を2つ書いたりもしますしね。

 

それは英語を進めていくうえで相当まずい状況なんですが、

 

それを危険な状態だと思っていない。

 

これがやばいわけです。

 

ちょっと前の中学生は

 

「I am play baseball」

 

くらいの間違いが多く見られましたが、

 

今は

 

「I am purei like dasedall 」

 

これくらいのレベルのことを平気で書いていたりします。

 

これはかなりやばいんですけど、

 

保護者はこれを相当危険なやばさという自覚がないんです。

 

さらに言うと、

 

ノートの罫線の中に字を収める事が出来なかったりとか、

 

ただなぞることが出来なかったりとか、

 

はみ出さないように書きなさいと言っているのに、

 

はみ出しているかどうかの判断すらできないとか・・・。

 

冗談で言っているのではなくて、

 

本当に急速にこういう生徒が増えています。

 

学校の先生が叱れない状況がこれを生み出しているのだと思います。

 

非常にまずい状況ですね。

 

さて、どうしたものか。。。

 

このままでいくと、塾に来て改善する時間も

 

かなり長くかかってしまいますね。

 

1年や2年では足りないかもしれません。

 

今までの勉強できないと、

 

これからの勉強できないはレベルが違います。

 

このままだとさらに3年後想像を絶する状態になるかもしれませんね。

 

栄進研の小学生コースはそういったなぞるとか、丁寧に書くとか、

 

基礎中の基礎を徹底的にやります。

 

そうやって矯正していくしかないですからね。

 

なかなかに大変な時代が来そうです。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・立教大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

春日部高校越谷北高校越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

春日部女子高校・草加高校草加南専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校昌平高校叡明高校花咲徳栄高校浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績

医学部によるオンライン指導開始!

医学部生によるオンライン指導開始