詰まっている部分の根本原因に向き合おうとしない。

こんにちは!

草加駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別指導の学習塾、分析指導の栄進研です。

栄進研のLINE@があります!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

お友達登録はこちら 

 

以前「成績が伸びない典型例」をまとめました。

 

 

今回から一つ一つ掘り下げて話していきます。

 

今回は「詰まっている部分の根本原因に向き合おうとしない」です。

 

勉強しているとどうしてもつまるところは出てきますよね。

 

それは当然です。

 

全て詰まらずにできたら、東大でもそこでも行けますし。

 

その詰まっているところがなくなれば

 

どんなにいいことだろうと思いますよね?

 

では、その詰まっている問題の根本の原因って

 

考えたことはありますか?

 

もちろん私たちは塾なので、そればかり考えます。

 

栄進研に関わっている方で経験がある人はいると思いますが、

 

「この問題をできるようにするなら、小学校のここの単元を復習しないと。」

 

これを言われたことがある人はいるはずです。

 

今やっている問題を解決しようとするなら、

 

その問題を解くための基礎となる問題を解けることが前提です。

 

その詰まっている根拠となるものを見つけ出さないと

 

いつまでたってもその問題は詰まったままです。

 

だからその詰まりの元を解消しないと!

 

そんなものはわかりやすく排水管の詰まりと一緒です。

 

いくらうわべをいじっても直りませんよね。

 

ちゃんと詰まりの元をなくさないと。

 

出来ない問題がある生徒は、

 

その問題ではなく、過去にさかのぼって原因があります。

 

また、ほかの科目に原因があったりします。

 

分かりやすいのは、理科の計算問題ができないのは

 

数学の基礎計算の能力が足りないからというのもあります。

 

数学の文章問題が解けないのは、国語力が不足しているのかもしれません。

 

そうやって詰まっている根本の原因を見つけ出すのです。

 

そうしないとその問題はいつまでも詰まったままです。

 

ちゃんとできない原因を考えましょう。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

今入塾なら5,6月分の月謝無料!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら