足枷

「足枷」とは

 

1、 2枚の厚い板に足首大の半円をあけ、前後から罪人の足をはさんで、足の自由を束縛する刑具。あしかし。

 、自由な行動を妨げるもの。足手まといになるもの。「学校の宿題が足枷となる」

 

中学校の先生方へ

 

お願いですから入試の2週間前などに

 

宿題を出さないでください。

 

もう内申点も決まってるじゃないですか。

 

なぜ出すんですか?

 

それをやるために時間が無くなって大変迷惑をしています。

 

しかも学校の宿題ってその生徒に合ったものではないじゃないですか。

 

一律で出すんですから、その子が合格できるようなものであるはずがないですよね?

 

何でもやれば良いってわけではないんですよ。

 

もちろんそんなこと知ってるじゃないですか。

 

なぜ知っているうえで出すんですか?

 

特に、

 

美術の提出物とか、

 

音楽の課題とか、

 

家庭科の課題とか、

 

もうよくないですか?

 

その時間勉強できなくなっているのを想像できないわけでもないでしょう?

 

学校の先生くらい賢いなら。

 

子供たちは「課題」「提出」と言われればやってしまうんですよ。

 

やらないといけないものだと思ってしまうんですよ。

 

入試の方が何倍も大切なのに。

 

お願いですから入試に集中させてあげてください。

 

学校というシステム上、

 

点数低い子は置いていって、

 

点数高い子は放置するしかないじゃないですか。

 

真ん中の大多数に合わせてやらないと

 

授業にならないんですから。

 

点数が低い子は今何とか点数を取れるところを1つでも増やしているところで、

 

点数が高い子は学校選択問題の正答率を上げているところなんです。

 

学校では対応しきれない部分をこちらでは対応しているんです。

 

しかも個別に。

 

一斉の課題なんて出しませんから。

 

もうこれ以上宿題が出ないことを望んでいます。

 

あと1週間で宿題を出そうものなら、

 

本当に最悪だなと思います。

 

だから僕は学校の先生にはなりたくなかったんです。

 

ベクトルずれてますもの。

 

中には素敵な先生がいることも重々承知です。

 

あまり見たことないですけど。

 

このままでは生徒たちは足枷をはめられたまま受験勉強しているようなものです。

 

解放してあげてください。

 

これは本当にお願いします。

 

塾の先生ではなく、受験生の親として言っているんです。

 

うちの次女がつい3日前くらいに23時まで美術の提出物をやっていました。

 

本当にやめてほしいと心から思いました。

 

美術高校にでも行くんですかね?

 

それならわかりますけど。

 

あ、あと嘘つかないでくださいね。

 

提出物出さないと今からでも内申点変えることができるとか。

 

出来ないんだから。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

草加市から全国模試トップ10入り!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら