高校に行って成績落ちる理由

中3の時に頑張って第一志望に合格した

 

しかし、高校に入ったら成績が下から数えた方が速い。

 

そういう生徒っていますよね?

 

もしくは

 

自分がいける限界の偏差値の高校に行くと

 

高校に行ってから大変だから

 

ランクを一つ下げる。

 

そういう生徒もいますよね?

 

では、

 

ランクを下げた生徒は

 

その高校でトップとは言わなくても

 

上位をキープできると思いますか?

 

それは

 

 

 

無理!!

 

そもそもの原因はそこにありません。

 

まずランクを落とすことで解決する話ではありません。

 

では何が原因なのか?

 

 

 

自立学習ができているかどうか

 

これに尽きます。

 

自分がいける最大偏差値の高校に行こうとも

 

ランクを下げようとも

 

自立して学習できない生徒は

 

そのうち必ず順位が下がっていきます。

 

逆に考えると

 

自律学習さえできれば

 

最大偏差値の高校の中でも

 

上位に食い込んでいくことは明白です。

 

その前にランクを下げれば何とかなると思っている時点で

 

成績は激落ちくんです。

 

その時点で逃げてますからね。

 

「ランク下げればついていけるかも?!」

 

そんなわけないでしょ。

 

ついていけるかどうかは

 

勉強するかどうかだけで決まる。

 

ランクを下げるという判断は

 

おおよそ勉強しなくてもなんとかなるかも?!的な

 

安易な考えからの発想。

 

だから必ず下がります。

 

高校の先の進学を見据えて志望校を決めていれば

 

そんなことは起きません。

 

高校で最初のテストがありましたよね?

 

中学の時は上位勢にいたのに

 

高校に入ったら下位に落ち込んだという生徒。

 

それは君が勉強をしなかったからだ。

 

今の学校の問題ではない。

 

学校の授業の進度が速い?

 

先生が好きになれない?

 

周りの生徒が賢すぎる?

 

それって自分が勉強することに何の関係がある?

 

何もないよね?

 

今まで与えられた勉強しかしてこなかったから

 

ついていけないだけ。

 

中学から自立した勉強をしていれば

 

そうはならない。

 

いつまで「何か」のせいにするんですか?

 

成績は全て自分の責任!

 

それをあの手この手でわからせてあげるのも

 

塾の仕事ですね。

 

生徒にも

 

もちろん保護者にもです。

 

 

だからランクを下げないでください。

 

本人がそういうことを言い始めたら

 

ちゃんと叱ってください。

 

「逃げるな」と。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら