新中3へ

常々、志望校を決めなさいという話をしたが、

 

果たして志望校を決めることは出来たのか?

 

そのためにはまず高校を知らないといけないわけだけれど、

 

高校を調べることはしたのか?

 

調べたら分からないことも出てくるはずなんだけど、

 

その割に質問が来ませんね。

 

そもそもどういう目線で高校を選ぶのかを考えていますか?

 

ぎりぎりになってから決めていたら遅いんだよ。

 

目標なくして成長なし。

 

絶対にここに行くんだという明確な意思がなければ

 

受験はうまくいかない。

 

どこに行けるかではなく、

 

そこに行きたい!という視点で受験しないと。

 

中3だけ集めようかな。

 

志望校を決める話をもっとしないといけない。

 

もう決めている生徒も

 

なぜそこなのかをもっと突き詰めていかないと。

 

思っているよりも点数が伸び悩んだ時に

 

すぐにへこたれる原因になるし。

 

少しでも偏差値高い高校に行くべきなんです。

 

そこそこの高校に行ければいいって話ではないんですよ。

 

入試という期限までに

 

どこまで自分を磨くことができるかです。

 

自分を磨くということに妥協があってはいけない。

 

妥協があると確実に伸びない。

 

志望校とは目標にする学校のことです。

 

実際に受験する高校は別にどこになってもいいですが、

 

志望する時点で勝手にランクを下げないこと。

 

志望するときは最も高いところを目指す。

 

登山をするときに、半分行ければいいやって思わないでしょうに。

 

目指すのは常に頂上。

 

実際に上ってみて、

 

自分ができる最大限の努力をしてみて、

 

8合目まで登りましたっていうのと、

 

最初から8合目まで登ろうとしてそこに達したのでは意味が違うわけです。

 

目標が最初から8合目だと、

 

余力を残していても8合目に着いた時にやめてしまいますから。

 

常に目標は高く。

 

ぎりぎりまでそれに対して努力しないと。

 

自分の限界だと思っているところは

 

本来の限界よりもだいぶ手前においてあるものですから。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら