アナログとデジタル

今の世の中、

 

なんでもデジタルにしようとする流れを感じますが、

 

アナログの良さを忘れてはいけません。

 

アナログとは人とのつながりであると思います。

 

デジタルだと人を介さなくても良くなります。

 

例えば、スーパーのレジでも無人だとコミュニケーションはなくなります。

 

オンライン授業で見るだけだと、そこでもコミュニケーションはありません。

 

今足りていないのはアナログの力だと思っています。

 

人との付き合い方が分かっていない中学生や高校生がたくさんいます。

 

それはデジタル化が原因の一つなんじゃなかろうかと。

 

栄進研には手帳があります。

 

必ず生徒が手書きで持ってきて、

 

それを見ながら会話をします。

 

必ずです。

 

毎日です。

 

だからそこでコミュニケーションが生まれる。

 

確かに自分の勉強の振り返りは重要なんですが、

 

そこだけではなくて、

 

それをすることでコミュニケーションをとれることが一番の利点です。

 

もっとアナログを大切にしましょう。

 

デジタルの良さも当然ありますが、

 

なんでもかんでも効率重視していたら、

 

人生がつまらなくなる。

 

人生、回り道や無駄なことがあるから面白い。

 

そこから学ぶことはたくさんあるんですよ。

 

それをもっと知ってもらいたい。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

紹介キャンペーン

紹介キャンペーン

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・立教大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

春日部高校越谷北高校越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

春日部女子高校・草加高校草加南専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校昌平高校叡明高校花咲徳栄高校浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績