テストで点を取る方法

テストで点数を取るために

 

一番大事なことは

 

ズバリ

 

「勉強の量」

 

ここで気を付けないといけないのは

 

「ながら勉強はダメ」ということ。

 

これは勉強やった気になっているだけ。

 

好きな音楽を聴きながら、

 

携帯をいじりながら、

 

など一切価値がない。

 

音楽は本当は悪くないんですよ。

 

でも音楽を聴きながらの勉強は

 

音楽が勉強よりも優先されてしまうことが良くない。

 

それをコントロールできる中学生はほぼいない。

 

音楽の選曲をした時点でアウト。

 

携帯いじりながらなんて

 

最悪中の最悪。

 

悪手中の悪手。

 

これらは勉強をやっていないのと同じ。

 

無駄な時間をお過ごしなんですね。

 

そしてやった気になって、

 

勉強したのに点数取れないとか

 

言ってのけてしまう。

 

さらにはやっても点数取れないじゃないですか!と

 

こちらのせいにまでしてくる輩もいる。

 

勉強は自分でやるものです。

 

しかし、やり方が間違っている場合もあります。

 

その例がこれらです。

 

しかも良くないということを

 

生徒本人もわかっている。

 

分かっているのにやってしまう。

 

そしてその間違いを指摘されると

 

へそを曲げる。

 

図星だから。

 

なんてかわいいんでしょうね。

 

そんなことしているうちは5歳児と一緒だね。

 

こっちからしたら「はいはい」って感じ。

 

中3にもなって5歳児と一緒のことしてるって・・・。

 

で、褒められればやるとかいうわけですよね。

 

幼児と一緒のことを平気な顔をして言いますね。

 

うちは良いんですよ。

 

なれてるんで。

 

僕は今も3歳児育てている最中ですからね。

 

高1も育ててますけども。

 

とにかくテストで良い点を取りたいなら

 

勉強を正しいやり方でやることです。

 

効率の良いやり方ではなく、

 

「正しいやり方」です。

 

正しいやり方って何ですか?って思いますか?

 

毎日決めた分の量を必ずやっていくことです。

 

基礎から順番にね。

 

出来るようになったら次に進む。

 

それだけのことです。

 

積み木で遊んだことないんですか?

 

土台が小さくて高いことろまで積み上げられないでしょ?

 

一番下が一番大きくて

 

上に行くにしたがって小さくなっていく。

 

勉強もそれと一緒。

 

基礎を一番大きくして、

 

その上に応用ができていく。

 

どこか基礎が抜けていたら

 

積み上げた時に一気に崩れる時が来るよね?

 

それと全く同じ。

 

正しい勉強の方法なんて

 

本当はみんな知ってるくせに。

 

知らない振りしないでくださいね。

 

出来ないのは全て自分のせい。

 

知ってるくせにやらないあなたが悪い。

 

しかもそこがスタートライン。

 

スタートラインにすら立てていないことに気づいたら

 

確実に伸びるでしょうね。

 

だから素直って大事なんです。

 

素直な子が一番伸びます。

 

今の点数が良い子ではない。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら