めんどくさいことを喜んで

結局、成績が良い子というのは

 

めんどくさいことを毎日コツコツとこなしている子なんだよね。

 

こちらからやった方が良いという勉強方法を伝えるときは

 

大体めっちゃめんどくさいことではある。

 

突き詰めていくと、

 

そのめんどくさいことを地道にできないと

 

上位には食い込んでいけないもの。

 

漢字練習とか、単語練習とか、

 

そういうのも最初のころは必要だけど、

 

中3にもなって漢字練習しないんでね。

 

漢字練習しないといけないのは

 

普段から漢字を書くときに何も考えていない証拠だし。

 

漢字って、すべてに意味があるわけでね。

 

その一つ一つの漢字の意味を

 

知ろうとしていない時点で

 

漢字は苦手確定なわけだ。

 

この前の国語の講習参加者には漢字の覚え方を少し話したけど、

 

果たしてそれをやっている生徒はいるのかな??

 

見る限りいないよね~。

 

ま、そういうところなんだよね。

 

前に生徒に直接言ったこともあるんだけど、

 

やれと言うことをやらないでケアレスミスをするわけですよ。

 

英語の主語に線を引けとか、

 

疑問文かどうかを示す場所にしるしをつけろとか、

 

時制を表す場所にチェックを入れろとか、

 

はっきり言ってめんどくさい子供でもできるようなことではあるけど、

 

それをやらないで間違うなんぞ、

 

愚かの極みでしょうに。

 

栄進研で一度でも漢字練習しなさいと言ったことあるんですかね?

 

英単語練習しなさいと言ったことありますかね?

 

言ってないんですよね。

 

漢字は意味を知れ!

 

単語は先に音読と意味!

 

そういってきているのに、

 

なぜ実践しないのでしょうか??

 

不思議でなりませんね。

 

不思議というか、

 

めんどくさいだけでしょ?

 

後は何の価値もないゴミみたいなプライドね。

 

そのプライドで点数上がってないのにね。

 

必死になって点数上げていくというのは

 

やれと言われたことはすべてやることが大前提で、

 

その上にやっと自分のやり方ってのを乗っけるわけね。

 

何も言われたことやらずに

 

自分のやり方とやらでやっても、

 

それは不合格の道理なのにね。

 

前も言ったけど、

 

自分のペースは不合格のペース。

 

自分のやり方は点数取れないやり方。

 

そもそもそれを変えないといけないのに、

 

なぜそのまま突き進もうとする??

 

なぜ自分から発信して変え方を知ろうとしない?

 

それが本気ですか??

 

塾に入って多少慣れるまでに時間がかかるとは思うけども、

 

ま、それでも慣れようと頑張る子も見てきているので、

 

慣れさせてもらおうと思っている時点で

 

成績アップなんて笑わせてくれるねって感じだけどね。

 

塾に入って成績が上がる子は、

 

こっちが言ったことをやりぬくのは当然のレベルで、

 

その上に今まで聞いた話から自分でやった方が良いと考えたものを上乗せしている子なんですよ。

 

しかも、どんな勉強をすればいいかを質問しながらね。

 

自分がこんなところが苦手で、

 

そこをどうやったら点数取れるかを訊ねてくる生徒はたくさんいますから。

 

そうやって自分でやるべきことを探していくんです。

 

その先にしか自分のやり方なんてありません。

 

めんどくさいことを愚直に継続すること。

 

これが合格への近道ですね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら