結局「気持ち」

成績を上げようと思ったら

 

パッと思いつくのが

 

「塾に行く」だと思います。

 

塾に行こうと考えた時に、

 

気になるのは

 

どんな塾に行けばよいかですかね。

 

まぁそもそもその時点で塾選びを間違う可能性大なわけですが、

 

どんな塾が良いのかっていうのは

 

目に見えない部分なので気になりますよね。

 

では、

 

例えば地域ですごく評判の「良い塾」に入ったとします。

 

教えるのもうまく、

 

とても分かりやすい。

 

先生は熱心で、子供たちに厳しいことも言ってくれるのに

 

子供たちから人気もある。

 

保護者の対応もいつも明るく、

 

勉強の悩みに対して明確なビジョンを見せてくれる。

 

確たる信念もあり、

 

その軸が一切ぶれない。

 

通っているほとんどの生徒の成績は上がっていて

 

合格実績も素晴らしい。

 

こんな塾に入ったとします。

 

何やら凄そうな塾ですね。

 

うちの子でも成績が上がるかもしれない!

 

そう思わせてくれるような場所です。

 

それから半年。

 

この子の成績は上がるでしょうか?

 

そう聞かれたときにどう答えますか?

 

答えられることは

 

「わからない」です。

 

なぜわからないのか。

 

それはその子がちゃんと勉強したかどうかが何も書いていないからです。

 

どんなに素晴らしい塾に行っても

 

どんなに素晴らしい先生がいても

 

どんなに素晴らしいテキストがあっても

 

どんなに合格実績があっても

 

その子が一生懸命勉強しなければ

 

成績なんて一切上がりません。

 

さらにここからがもっと大事な話です。

 

生徒が一生懸命勉強したとして

 

確実に成績は上がるのか?

 

実は確実とは言えないんです。

 

では何が足りないのか。

 

それが今回のテーマの「気持ち」の部分です。

 

A:自分にできると信じて勉強をする

B:難しくてどうせ無理と思って勉強する

 

どちらの成績が上がりやすいのか

 

言わなくても明確ですよね?

 

信じていないと上がりにくいんです。

 

信じていると上がりやすいんです。

 

自分は勉強すればちゃんとできるようになれると信じること。

 

保護者も子供がちゃんとやってくれると信じて、

 

ちゃんとやれば成績が上がると信じること。

 

塾ももちろん生徒の成績が上がると信じること。

 

塾が成績上げられると思ってないとかもう最悪ですけどね。

 

塾と本人と保護者の三者が

 

必ず成績上がると信じて

 

しっかりと本人が勉強し、

 

保護者がその子を否定しなければ

 

成績は上がります。

 

そこに最初にあげたような感じの塾があればなお良いですね。

 

栄進研は言わずもがな、

 

全員の成績を上げられると信じています。

 

そのうえで生徒には必ず勉強させます。

 

だから成績上がるってことですね。

 

それにはちゃんと理由があるってことです。

 

だから塾の面談に行ったときに・・・。

 

長くなったのでこれはまた今度話します。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら