PM10:00過ぎ

やっとこのレベルまで持ってこれました。

 

この生徒たち既に4時間以上勉強しているわけです。

 

4時間以上勉強しているにもかかわらず

 

この集中力。

 

しかも22時にみんな帰るので、

 

後ろでばたばた音がしているわけですよ。

 

それでも見向きもしない。

 

この部屋で勉強できる生徒は限られてますけども。

 

確かに許可した生徒たちなので、

 

このくらいやってもらわないと困りますけども。

 

それにしても、

 

やっとここまで来ましたね。

 

これを大学受験まで継続できたらと思うと。。。

 

どこでも行けるでしょうね!

 

これ実は中2にもこのくらいの集中力がある生徒がいるし、

 

小学6年生にも近い生徒がいるんですよね。

 

素晴らしいですよね。

 

生徒の平均滞在時間は2時間を余裕で越えますからね。

 

それが当たり前の空間なんですよ。

 

栄進研という場所は。

 

僕はそんな塾を作りたいと思ってやってきましたが、

 

正直見たことはない。

 

もちろんまだまだの生徒もいますし、

 

こちらの努力もまだまだです。

 

全生徒を合格させたいと常に本気で思っているので、

 

この程度で止まってはいけないんです。

 

全生徒がこの領域に達しないと。

 

そのためにいろんな話もするし、

 

当然叱るときもあるし、

 

褒めるときもあるし。

 

本当に子育てとそっくりですよね。

 

自分の子はなかなか難しいですけど。

 

自分の子になるとどうしても感情が入りますからね。

 

発信する側の親も感情が入りますし、

 

受け取る側の子供も親以外の大人だからいいんですよね。

 

とにかくこれを継続してくれれば、

 

高校合格は普通にするでしょうね。

 

目標は大学の合格なので、

 

もし栄進研を辞めたとしても

 

この姿勢が続くことを祈っています。

 

22時過ぎに勉強する生徒たち

22時過ぎに勉強する生徒たち

 

ただまぁ、足は組まないでやってほしいし、

 

左手でノートを抑えてほしいとは思いますけどね。

 

普段は生徒の写真を出しませんけど、

 

後ろ姿なのでちょっとだけね。