受験直前の様子

今頑張るかどうかで、

 

受験直前の様子が決まります。

 

受験直前の様子と言っても

 

高校受験直前ではなく、

 

大学受験直前の様子です。

 

高校受験は全員がどこかしらには入ります。

 

公立だろうと私立だろうと、

 

全部落ちて浪人するという話は

 

0ではないですけど、ほとんどありません。

 

どこかしらの高校には必ず行くんです。

 

2%の人だけが高校に行かなかったり、

 

途中でやめたりします。

 

別にそれはその人が決めることなので、好きにすればいいとは思います。

 

話もそれるのでここはは広げずに行きます。

 

で、確かに高校受験でも一生懸命勉強はするんですが、

 

大学受験はその比になりません。

 

ざっと100倍は大変だと思います。

 

その大学受験が今頑張っていると

 

直前になって自分を追い込まずに済むわけです。

 

勉強してこなかった実験体代表の僕の受験直前の生活は

 

朝6時に起きて7時まで勉強。

 

そのあと学校に行って18時まで授業(8時間目まであったため)

 

そのあと家に帰って19時から3時まで勉強。

 

これを4か月間1日も休まず継続です。

 

土日当然は朝から勉強です。

 

小学生や中学生の時に頑張っておかないとこうなるんです。

 

で、塾の人たちはそれを知っている人が実は少ない。

 

どちらかというと、皆さんが言うように

 

もともと頭が良い人が塾を運営している場合が多いわけです。

 

それも本当は違うんですが、

 

言い方を変えると、

 

小さいころから勉強をちゃんとやってきた人が多いわけです。

 

だから確かに大学受験の時は必死にやっていたと聞きますが、

 

ここまでのスケジュールではないんです。

 

ちゃんと勉強をしている人ほどちゃんと夜寝てますし。

 

寝不足は最大の敵ですからね。

 

僕の場合はそうでもしないと間に合わないからそうしただけで、

 

これが望ましいという話ではないんです。

 

でね、今やらないとこのスケジュールに近いことをやる羽目になるんですよ。

 

それが分かっているから、

 

今ちゃんとやれと言うんです。

 

大変なんですよ。本当に大変。

 

勉強しないとそうなるんです。

 

大学に行かないという選択肢もありますけど、

 

お勧めはしません。

 

コスパが悪すぎます。

 

今から勉強していけば大丈夫なんです。

 

切羽詰まってやらなくてもいいんです。

 

思春期とか反抗期とかそんなの知りませんけど、

 

やるべきことをやらないと

 

すべて自分に返ってくるだけです。

 

親は先にいなくなるんですし。

 

いつまでも親の稼ぎで生きていけんのです。

 

だから親の敷いたレールで進むのも間違ってるという話になるんですけどね。

 

ま、それも別の話なので。

 

とにかく今頑張らないと。

 

勉強だけに集中できるのは今だけなんですから。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら