本日は公民の授業

本日は予告通りに午前中に公民の授業をします。

 

台風が心配されましたが、

 

この調子だとそこまで気にする必要もないのかと。

 

今日は導入部分をやり、

 

来週は本題に入っていく流れになると思います。

 

いろいろと予定はあると思いますが、

 

来週の方が内容は当然濃くなります。

 

今日の部分は知っておかないと公民が全く分からなくなる部分で、

 

来週の部分は知らないと問題が解けなくなる部分という感覚です。

 

第1章は「公民」というものの全体像をつかむ話なんです。

 

まず公民とはいったい何なのか、

 

現代の生活に直結するものなので、

 

現代の生活で問題になっていることはどんなことなのか、

 

また、公民特有の言葉の使い方などを進めていきます。

 

だからこれが分からないと、

 

今後公民に出てくる用語の意味が分からなくなります。

 

そういう意味で今日の授業は大事になってきます。

 

来週の授業はその言葉がどんなことろで使われているのかの

 

実例を挙げていく部分になります。

 

実例の一つとして政治の話になっていきます。

 

実例が分からないと問題解けませんもんね。

 

知識を入れて、その知識を使えるようにしていくのがこの2週間です。

 

僕は専門が政治経済なので、公民が最も得意とする分野です。

 

文系なので、国語も得意分野ではあります。

 

とはいえ、もともと公民の分野も苦手分野ではありましたから、

 

どうやってここまで得意といえるほどにしたのかという話も

 

ところどころに入れていきます。

 

ただ聞くだけの授業には当然しません。

 

たくさん発言してもらい、

 

たくさん考えていただきます。

 

それを公民できるのはなかなかまれだと思います。

 

公民は大人になったときに一番使う科目です。

 

大人になってから使わないし!という雑魚がよく言うセリフすらいえない科目です。

 

そして比較的中学の内容は簡単です。

 

高校に行くと公民は

 

「現代社会」「政治経済」「倫理」の3つに分けられます。

 

ということは奥が深いということなんです。

 

その入り口を小学6年生でやってきていますね。

 

その入り口から一歩入って、

 

大きめの広場に出たあたりが中学の公民です。

 

ちゃんとやればかなりの得点源になります。

 

しっかりと学んで基盤を作っていきましょう!

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら