まずはお疲れさま

昨日ついに高校入試が終わりましたね。

 

早速昨日塾に来て勉強している子がほとんどでした。

 

全員には会えませんでしたが、

 

会えた子たちは幾分すっきりした表情はしていました。

 

まずはお疲れ様です!

 

まだ結果出てないんでね!

 

安心されても困りますけど!

 

4日が楽しみですね!

 

合格するにしても、不合格だとしても

 

すぐに次の戦いが始まりますから。

 

一旦習慣づいたものでも

 

やめてしまうと一気に習慣ではなくなってしまいます。

 

しかも苦労して習慣化したものほどに

 

楽なものがあればそれに逃げるのも早い。

 

毎日少しでいいから続けないと。

 

高校ってけた違いですからね。

 

授業の速度も、難易度も、

 

なんならやっていること自体が違うんです。

 

小学生から中学生の範囲というのは

 

つながりがあるんです。

 

小6の延長が中学みたいにね。

 

それが高校になると、

 

中3の延長ではないんですよね。

 

特に英語と数学です。

 

後、古文と漢文もです。

 

まったく別次元の勉強をします。

 

だから高校の春で脱落する人が多いということなんです。

 

栄進研では高校ではどんな勉強をするのかをすでに話してあり、

 

高校のやり方で勉強をしている科目もあるので

 

そんなにギャップは感じないかもしれませんが、

 

それでも実際に始まったら

 

面食らうこともあるでしょうね。

 

塾に残る子たちはその都度修正できるので問題ないですけど、

 

辞めてしまう子たちは、、、

 

先が見えないマラソンするようなものですから。

 

ゴールがどこかわからないけど走れと言われるって

 

かなり地獄ですね。

 

塾にいることの利点ってそこなんです。

 

先が見えるんです。

 

次こういうのが来るから今これをやろうねとか、

 

今やっているのは次にこういうの問題が来た時に対応するためだよとか、

 

もっと大きな話をすると、

 

高2までで高校生で習う内容はほとんど終わるからねとか。

 

その先が見えるというのが

 

高校生にとっては大きいんです。

 

だから普通に日東駒専以上の大学に合格していくんでしょうね。

 

栄進研は大学受験の合格率いまだに100%なので。

 

しかも滑り止めも全部。

 

さらにすべてが日東駒専以上。

 

意外かもしれませんが、

 

入学当時偏差値60あるような高校でも

 

日東駒専の合格率50%くらいです。

 

そんなに簡単に合格できる大学ではないんです。

 

高校生になった後こそ、

 

本当の受験勉強の始まりです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら