PTAの全国大会の様子2日目

前回に引き続き、

 

PTAの全国大会2日目についてです。

 

2日目は朝から会場入りします。

 

初日には会場を分けて実施したのですが、

 

2日目は1つの会場にすべての人を集めての集まりになります。

 

5つの会場にいた人たちを1つに・・・。

 

それはもうすごい人の数でした。

 

5千人くらいですかね。

 

 

 

この日のメインは

 

仙台育英高校野球部の監督、須江さんの講演です。

 

もう座るところがなく、立ち見が出るくらいに人が集まっていました。

 

ただ、荷物を座席に置いたり、来るかどうかわからない人のために座席を確保したりと・・・。

 

本当に校長と会長なんですかね?

 

ま、いいんですけど。

 

自分が同じことをやらなければいいだけですから。

 

 

まず各来賓の方の挨拶から始まり、

 

何の表彰かもわからない表彰式が行われました。

 

そういう部分に闇を感じますね(笑)

 

来賓には、

 

文部科学省副大臣

宮城県知事

仙台市長

 

などが来ていました。

 

別に大した面白い話でもなかったので割愛します。

 

 

 

休憩をはさんでいよいよ須江監督の講演が始まりました。

 

もう会場は超満員。

 

1日前に甲子園から帰ってきたばかりで1時間も話すって、

 

なかなかえげつないスケジュールですよね。

 

しかも話すことも考えて、スライドも作らないといけないわけですからね。

 

 

講演はなかなか面白い話でした。

 

僕はあえて立ち見で聞いていたので、

 

割と近くまで行って見る事が出来ました。

 

あと少しで友達になれたんじゃないかというくらいです。

 

 

話している内容は実に僕と共通している部分がありました。

 

草加高校の校長先生からも、

 

講演が終わった時に

 

「話していることがだいぶ一戸さんと似ていますね」

 

と言われるほどに。

 

「マイナス思考では成功しない」

「何でも自分次第だ」

「失敗の経験は必要だ」

「継続することが重要だ」

「今起きていることを分析して何をすべきかを考えろ」

「何をどれくらいやればどこまで行けるのかを考えろ」

 

などなど。

 

こんなに考え方似てます?って思うほどに似てました。

 

しかも須江監督は野球では補欠だったそうです。

 

ご自身も仙台育英高校に進学して、

 

2日でほかの生徒には敵わないと思うほどに差を感じたみたいです。

 

よく、「名プレイヤー=名コーチ」かどうかの議論ありますけど、

 

そうではないってことなんですよね。

 

偏差値が高い人が教えれば賢くなるかというと、

 

そういうわけではないってことです。

 

 

 

しかしですね、

 

埼玉県出身で、青森の八戸大学へ進学しているあたり。。。

 

勝手に親近感わきました。

 

ここで聞いた話はまた塾の少人数制授業の時に生徒たちに話します。

 

 

 

こうしてPTAの全国大会は終わりました。

 

新幹線の時間が決まっていたので、

 

そのあとは楽天球場、仙台歴史資料博物館、仙台育英高校などを見て埼玉県へ。

 

 

正直、ぐったりとするくらいに疲れました。

 

ただ、2日目は価値のあるものだったと思います。

 

25日の夜20時過ぎころに草加駅に到着。

 

 

さすがに疲れたのでそのまま帰りました。

 

今後ここで見聞きしたものが栄進研にプラスになっていきます。

 

校長先生とガッツリ教育について話したこともかなりプラスでした。

 

そういえば、これも文化的な全国大会出場になるんですかね!

 

塾の先生でPTAの全国大会に行っている人は少ないでしょうね。

 

今後の面談ではほかの塾が知らないことも話せます。

 

ここでは言いません。

 

ではまた教室でお会いしましょう!

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

・京都大学

・名古屋工業大学

・金沢大学

・立命館大学

・青山学院大学

・関西大学

・専修大学

・東洋大学

・桜美林大学

・文教大学

【高校受験】

・春日部高校

・越谷北高校

・越ケ谷高校

・越谷南高校

・春日部東高校

・春日部女子高校

・草加高校

・専大松戸高校

・春日部共栄高校

・大宮開成高校

・駒澤高校

・昌平高校

・叡明高校

・花咲徳栄高校