子育てについて

こんにちは!草加駅前にある個別指導塾、分析指導の栄進研です!

 

中学時代には勉強を全くせず、スポーツで推薦などももらっていたのに今は勉強を教える側にいるのだなぁと人生とはどうなるかわからんことを実感している一戸です。

 

さて、子だくさんの親の考える子育てについて書いていきます。

 

書いていくうちに長くなって何回かに分けるかもしれませんが、そこはご愛敬で。

 

で、子育てについてですが、なんでそんな話を?と思う方もいるかもしれないのでちょっとおさらい。

 

わたくし、23歳で結婚して24の時にはすでに子供がいました。

 

25歳の時にもう一人、28歳の時に双子が生まれ、その時で1男3女の4人の子持ちだったわけです。

 

そのあとに29歳でまぁいろいろあって離婚するわけですが、

 

その時に親権を私が持つことになったわけです。

 

だから29歳から子供4人を一人で育て始めたんですね。

 

まぁそれからは毎日が戦場!

 

半年で9キロ痩せましたからね。

 

なにせ一番上が5歳、次4歳、下は双子で1歳半でしたから。

 

1歳の子が何を言っているのか全く分からなかった。

 

その解読をする毎日です。

 

1歳の子に構っていると4歳の子が何かする。

 

4歳の子に構ってるとまた1歳の双子が何かし始める。

 

分身出来たら楽なのにと思う事がよくありました。

 

まぁ今でもできないですけど。

 

だから厳しく育てることになる。

 

これについては今は反省しています。

 

今、子供たちは自分の意見をはっきりと言わない子になってしまいましたからね。

 

先回りしてなんでもやってしまったので単語で話すんですよ、うちの子供たち。

 

そうやって約5年ほど一人で子供4人を育てました。

 

だから虐待のニュースとか見るとすごく嫌な気持ちになる。

 

でもあれも種類があって、育児ノイローゼの先にある虐待と、

 

自分勝手な虐待とは話が違いますからね。

 

ノイローゼの人が虐待をしてしまう気持ちはわかります。

 

正直、子供がいなかったら楽だろうなと考える時はありました。

 

しかも若い時って本当に気持ちに余裕がないくせに体力はあるもんだから、怒り爆発させても元気いっぱいなんですよ。

 

今は疲れるんですぐにおとなしくなります。

 

不思議と子供たちはお父さんは怖くないらしいんです。

 

あんなに怒られたのに。

 

謎ですよね。

 

まぁそんな5年間を過ごしている間にいろいろあって、

 

テレビにも何度か出てます。

 

お父さん一人が子供4人を育ててるって。

 

で、2014年に再婚するわけですが、その再婚相手がまた初婚なんですね。

 

皆さん、考えられます?初婚で4人の子持ちと結婚!!

 

しかも私の6個下ですから当時初めて会ったときは25歳ですよ。

 

だからそこは本当に感謝しています。

 

愛してやまないうちの妻に。

 

で、2人生まれて6人になりました!

 

現在1男5女。

 

ちょっと長くなったのでまた次回!

 

子育ての話ほとんどしてないですもんね。。。



――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加